編集後記(2009年12月25日)

 今年も残すところあと6日、今日でCar Watchの年内の更新は終了です。思い起こせば昨年の大不況とほぼタイミングを同じくして前職を離れ、予想以上に再就職が難航していた中で就いたのがこのCar Watchの編集部でした。

 多分に漏れず決して楽な状況ではありませんが、こうして年を越せるのも、読者の皆様あってのものです。

 まだまだ至らぬ点は多々ありますが、今後もクルマ好きがハッピーになれるような企画を提供できるよう、ますます精進して参りますので、来年もごひいき下さいますようよろしくお願い申し上げます。

瀬戸 学


 先日、撮影用として借りたクルマ(1500万円!)で新宿付近を走っていたところ、背後にいた白黒カラーのお方から停止命令が。

「いや-、お兄さんいいクルマ乗ってるねー。」
「いや~、それほどでも(自慢げ)」
「なに、なんか悪さしてんじゃないの? ちょっとクルマ見せてもらえる?」
「いいっすけど、何も入ってないですよ?」
「どうかな~、(君くらいの人が)乗れないよ、なかなかこんなクルマ」
「(よく知ってますね)えー、これ借り物なんですよ、メーカーさん所有のものですよ」
「(お前なんかが借りられるものか)へ-、メーカーさんのか。そうかそうか、まあいいや、ちょっと降りて」
「(結構強引デスネ)は、はい」

 と一通りのやりとりの後、無事解放されましたけど、よっぽど人間の位と車格のバランスが悪かったんでしょうねw。イツカバランスガトレルヨウニナレルトイイナ。

 まあ最後の編集後記としては締まらない内容で恐縮ですが、とりあえず今年1年間ご愛読ありがとうございました。来年は1月5日から更新開始です。皆さまよいお年を!

小林 隆


 さてこの1年何があったっけ、と振り返ってみると、ごく最近のことしか思い出せない。筆者の記憶容量が先天的に少なくてもの忘れが激しいとか、トシのせいでさらにそれがひどくなっているということもその原因だけど、自動車をとりまく世界が1年間、一瞬たりとも立ち止まることがなく、毎日何かが起きていたせいでもあると思う。ニュースサイト冥利に尽きるのだが、こうせわしないと、Car Watchでやりたいと思ったことが、何も実現できなかったりする。それでも多少は進歩しているみたいですし、来年はもうすこしマシになる予定なので、来年もよろしくお願いします。

田中真一郎


 お店などで「よいお年を~」と、声をかけられることが多くなると年末を実感します、年間ランキングにも表れていましたが、高速道路の1000円施策やエコカー減税・補助金など、政府の施策が自動車生活に大きく影響を与えることを実感した1年でした。

 エコカー補助金の延長、暫定税率の問題、高速道路無料化の行く末など、2010年も政府の施策が大きく影響してきそうです。施策が正式に決定しだい、ニュースとしてお届けしていきます。

 2010年もCar Watchをよろしくお願いします。

谷川 潔