編集後記(2010年3月12日)

 今のクルマは安全のため、快適性のためにどんどん新しい技術や機能が追加されています。すると車重が重くなるからブレーキを大きく、エンジンも大きく。ますます重くなるから電子制御でクルマを曲がるようにして。結果的に今のクルマに感心するのは「この車重なのによく走る、よく曲がる」。でも13年落ちの我が愛車も走りではぜんぜん負けてない。軽いから、走るし曲がるし止まる。

 今のクルマに付いている機能で、なくても困らない機能って結構あると思うんです。なんか、先代やライバル車との差別化を図るためだけに、機能が追加され続けているような。

 そろそろ目先を変えて、なんにも付いてないけど軽くて楽しいクルマを、若者にも手が出せるくらい安い値段で作れないものですかね。

瀬戸 学


 最後に違反をしたのが平成18年。もうすぐ丸4年が経ちます。ということは、次の免許書き換えでもしかしてゴールド免許……!? 秘かに狙っています。

 思い返すと軽傷な違反はあるものの、事故はゼロ。我ながら事故がないのは少し自慢です。はい。でも、重症の違反は1度だけあります。八王子バイパスで。泣きそうでした、あんなに高額な請求がくるなんて。振り込め詐欺かと思いましたよ、ええ。

 もう少しすると、春の全国交通安全運動も実施されると思いますね。皆さんも免許の点数が減らないよう、普段から慎重な運転を心がけましょう。

小林 隆


 今回のジュネーブショーは百戦錬磨の先輩媒体のみなさんも「内容多すぎで大変」っていうくらいだったわけで、初めて行ったおいらがいろいろヘマをやらかしたのもとーぜん……なんてひらきなおってみましたが、すんませんすんませんすんません、以後気をつけます。

 しかし、個人的にもっとも深刻なのは、いまだに時差ボケが抜けないこと(この欄にジュネーブの写真が1枚もないのは、ボーっとして家に写真をみんな置いてきちまったからです)。体内時計までヨーロッパかぶれ、とか言ってるバヤイではない。明日は早起きだっつーのに。

田中真一郎


 暖かくなるとモータースポーツシーズンの開幕。今週末はF1が始まる。新要素たっぷりで、フェラーリに乗るアロンソが、スリーポインテッド・スターがヘルメットに輝くシューマッハと競うなど違和感もたっぷり。小林可夢偉選手に注目するのはもちろん、ロータスの輝くグリーンなど、素敵なカラーリングにクラクラ。

谷川 潔