編集後記(2010年3月26日)

 今年度ももうすぐ終わりますが、今年1年乗ったクルマで何が一番良かったかを思い起こしてみました。

 1番はやっぱり断トツでフェラーリカリフォルニアですね。ぶっちゃけフェラーリなんて高いだけのクルマじゃないのか? なんて思ってたけど、ナマ言ってどうもスミマセンって感じです。まさに官能的という言葉がピッタリ。そしてすごく妖艶な女性を感じさせる存在。理性を吹っ飛ばされます。

 次に印象的だったのがGT-R。いまさらかもしれませんが、最近ようやく乗ったもので。こちらは逆に男性的というか、戦うために鍛え抜かれた汗臭いアスリート、いや職人ってイメージかな。いろいろな場所から伝わってくる振動や音、すべてに機会としての脈動を感じさせます。

 意外性ではシビックタイプRユーロ。もしかしたら、もともとあんまり期待してなかったっていう部分もあるのかも知れません。そのギャップにやられたって言うか。でもこれは楽しい。ホンダのセンスのよさを感じさせる1台。あとはシートポジションさえ低ければ文句なしです。

瀬戸 学


 いよいよセ・リーグが開幕しましたねえ。どうやら巨人、阪神、広島が白星スタートを切ったようで。今さらですが、3月に開幕と言われてもどうもしっくりこないですなあ。クライマックスシリーズがあるので仕方ないのでしょうが。

 野球が開幕したと言えば、今週末の3月28日16時に中央環状山手トンネルと大橋JCTが開通しますねえ。これで環状線(C1)の渋滞も減るのでしょう。時間があったら日曜日走ってみよっと。

 おお、ちょっと前に開幕したF1の第2戦オーストラリアGPも、今週末ですねえ。可夢偉は13位だったようで。頑張って入賞を目指して欲しいですよ。

 今週末は色々と観るものが盛りだくさんっす。

小林 隆


 「ビーエムっていったら紺でしょー」という“20世紀の終わり頃のアホ女子大生”丸出しな痛い発言を退けて手に入れた白のE90。すばらしいクルマですよ、もちろん。唯一どうしても気に入らないのは、ダッシュボードの真ん中がドライバーの方に向いていないこと。こんなのBMWじゃなーい!と今でもたまに思うのだけど、そのたびに「まあこれがこれからのBMWなのさ」と自分に言い聞かせていたわけです。それがですね、7シリーズ、5シリーズGTときて5のセダンまで、あのダッシュボードが復活してるじゃあーりませんか。つーことは次期3も。そんなもの買う金ないしぃ。

田中真一郎


 いよいよ3月28日の日曜日に大橋JCTが開通します。今週半ばに首都高4号新宿線を通ったのですが、分岐部分は外から見る限りあらかたできていました。開通してどのくらい交通量が変化するのかがヒジョーに楽しみ。でも、5号池袋線とC2クロス(熊野町JCT)の部分がすごいことになるような予感もしています。はてさて。

谷川 潔