編集後記(2010年5月21日)

 先週、ラジエーターキャップの撮影のついでに4mmスペーサー装着&ホイール洗浄をしてみました。あんまり見栄えに変わりがありませんでしたが、4mm分ツライチに近づいたのでしょう……、きっと。

 さらにそのついでに、以前から高速走行時のハンドルのブレがひどかったので、先輩が在籍しているGT-R専門店「Best R」で見てもらうことに。ホイールバランスがえらくくるっていたようなので、頼み込んでバランス取りもしていただききました。あざーす。

 しかし程度のよさそうなR32/33/34がズラリと並び、R35も3台の在庫がありました。中古のGT-Rをお探しの方は、一度お店をご覧になってみてはいかがでしょうか。ちゃんと面倒みてくれますよ。

小林 隆


 街中でi-MiEVを見かけることが多くなった今日この頃。会社の近くでは千代田区の公用車をよく見かけるし、どこを走っていても郵便局カラーのi-MiEVは目立つ。こーやってEVが街に溶け込んでいくのか、などとしみじみしていた矢先、話題のテスラ・ロードスターを赤坂で見かけちゃいましたよ。どうやら日本向けの第1陣が到着してデリバリーが始まったみたいですな。

 これまで海外のショーで何度も見てきたテスラ・ロードスターですが、街で見ても、ロータスとは雰囲気が全然違って、不思議なオーラを感じますな。長いおつきあいの内燃機関には離れがたいものがあるし、EVって○○も××も△△もまるでソソらない格好をしてて、EVなんか一生欲しまらないなんて思ってたんですが、テスラ・ロードスターはちょっと心が動きましたねぇ。ま、1810万円なんてどーやったって出ませんがね。

 というわけで今日のトヨタとテスラのニュースにはちょっと“わきわき”。同じ金額を昨年テスラに払ったダイムラーAGはどーなるの?なんて疑問もありますが、トヨタ力全開で安くて楽しくてカッコいいEVスポーツカーができたらいいなー。も、FT-86とかやめちゃっていいんぢゃね?デカくて重そうだし。言い逃げ~

田中真一郎


 電気自動車(EV)「i-MiEV」を使ってのエコランにチャレンジしてきました。その顛末は記事を読んでもらうとして、改めて認識したのは、EVに対する注目度の高さ。記事でも触れていますが、横須賀PAでの充電時に、おじさんやらおばさん、仕事中の若いサラリーマンなどさまざまな人に話しかけられました。

 平和島PAでは、給電風景をジロジロ見られるのみで、話しかけてくる人はいませんでした。これは神奈川と東京の土地柄の差なのか、それともお昼時と夕方という時間帯の差なのか分かりませんが、おもしろい現象だなと思ったしだいです。

 しかし、i-MiEVはよい走りをしますね。何度か試乗していますが、静かでパワフルなクルマだと思います。タイムリミットが近づいていたため写真は撮れませんでしたが、電気の史料館の地下駐車場には東京電力のカラーリングが施されたi-MiEVがたくさん止まっていました。機会があったら見に行ってみてください。

谷川 潔