編集後記(2011年1月7日)

 新年あけましておめでとうございます。本年もCar Watchをよろしくお願い致します。

 お正月休みは友人とともに燃料ポンプの交換と、タイヤとフェンダーが干渉していたのでそれを直す作業をしました。

 これまで使っていた燃料ポンプは社外品で、前オーナーから含めて7~8万km使用していたため、友人から「いつ止まってもおかしくないぞ~」と脅されたのでパワーエンタープライズ製のものに交換。友人いわく、「一昔前のチューニングカー」と揶揄されていたうるさい音から開放され、とーっても静かになりました。しばらくクルマに乗っていなかったのでガソリンが満タンで入っていたのには閉口しましたけどw

 タイヤとフェンダーの干渉は、どうやらテンションロッドのボルトが緩んでいたからのようで、締め直したら当たらなくなりました。バキンバキンと言わなくなり実に快適、ってクルマとして当たり前ですわなー。

 これから大きなトラブルを迎えなければよいのですが、オイルにじみなど不安個所は色々ありますので、悩みは尽きませんねえ。まあ、その悩みが楽しくもあるのですが。

小林 隆


  クルマもCESのようなエレクトロニクス業界のイベントと無縁ではいられない昨今、NVIDIAの車載分野への浸透ぶりに驚いたり、かようなダイナミックな世の流れをラスベガスからお伝えできないことに歯噛みしたりしていますが、まあIT系のみなさんよりも年始をすこしだけゆっくり過ごして、七草粥をすすれるのも悪くないかな。

 なーんて言ってられるのも今日まで。週が明ければデトロイトショーが始まるし、国内でも発表会やらイベントやら試乗会やらがわんさと開かれるわけです。

 私生活でも年明け早々なんだかいろいろなタスクが待ち構えてまして、その中にはクルマの法定点検とか、点検ついでにリアバンバーにできたえくぼを治すとか、保険の手続きとかがありまして。なんでこのクソ忙しい時に自分ちのクルマの世話なんぞ、と、つい思ってしまうわけですが、なにしろこのクルマ、2009年のデトロイト出張前に慌てて買い換えたもんで、この時期にいろんなことが押し寄せてくるのは当たり前なんですな。皆様に置かれましては、クルマの買い替えのタイミングは慎重に……余計なお世話ですね?

 私ごときのことはともかく、クルマ好きとしては年の初めからお楽しみ盛りだくさんで、景気のよいことでございます。そんなわけで今年もCar Watchをよろしくお願いいたします。

田中真一郎


  新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 自分の住んでいる武蔵野市には「武蔵野吉祥七福神めぐり」というのがあります。武蔵野市内の7つの神社を巡るもので、専用のバスも出ています。早速行ってきましたと書きたいところですが、あれこれあってまだ行けてないので、日曜日に巡ってこようと思っています。10日まで開催しているので、初詣がまだの方は試しにどうぞ。

 今週の大きな話題と言えば、NVIDAのTegra関連でしょうか。テスラのモデルSのセンターコンソールに組み込まれた17インチのタッチパネル液晶が感動的です。Microsoftは次期WindowsでARMアーキテクチャーをサポートすることを明言しており、Tegra 2のデュアルコアでAndoroidとWindowsをラクラクデュアル動作なんてことも普通になるかもしれません。

 正直な話、OSは縁の下の力持ち的なものなので、その上で動作する多機能なアプリケーションに期待です。カーナビ機能、カーオーディオ機能は標準で装備されるとして、優れもののカーモニタリング機能はほしいところ。できれば、モニタリング用のAPIを公開してもらって、自分で好きな情報を好きなデザインで表示できたらうれしいかなと。

 ふと思い立ちAndoroidのSDKページを見てみましたが、膨大すぎて何が何やら。高レベルのツールがないと、作るのは激しく難しそうです。

谷川 潔