編集後記(2010年3月4日)

(出張中)

小林 隆


 我が家の周辺はごく普通の住宅地なのだけど、最近、まるでオフィス街や商業地域のようにコインパーキングが増え始めた。空いてた土地がたくさんあったわけではなくて、月極駐車場の一部にフラップを埋めこんでコインパーキングにしたり、アパートの前にくっついている(居住者用の)駐車場がコインパーキングに転換されたりしているのだ。そのうちいくつかのコインパーキングでは、1コマがカーシェアリング用のスペースとして予約されていたりする(まだサービスは始まっていないみたいだ)。

 僕が借りている月極駐車場も、リーマンショックやらガソリン高騰やらでずいぶん空きが増えたので、そのうち一部がコインパーキングに転換されるかもしれない。これって、クルマってものが、個人が所有するものから、必要なときだけ借りて使うものに変化しつつあるのを見ているってことではないだろーか。EVはカーシェアリングと親和性が高い、なんて話もよく見かけるようになってまして、パワートレーンの電動化とともに、クルマの共有化もすごい勢いて進んでいるようですな。

 もちろん、自分だけの、自分が本当に気に入ったクルマを所有していたいという層は消えないだろうけど、もう10年もするとそういう人はすごくマイナーな存在になって、白い目で見られちゃったりなんかしてね。そんなふうに旧来のクルマ好きには居心地の悪い世の中になっていくのかもしれない、と思うとすこし億劫な気分になったりするのだけど、BMWの「i」のように「電動だろーがなんだろーがクルマってのはパーソナルなもんなんですよ、だからカッコよくて楽しいクルマ作っちゃうからね」と言ってくれる(ような気がする)連中を見ると、ちょっとヤル気が出ちゃいますよ。i8みたいなのが買えるくらいの身分になれるよう、がんばんないとね。

田中真一郎


 明日3月5日に新型新幹線「はやぶさ」(E5系)がデビューします。とりあえずは300km/h運転なのですが、それでも東京~新青森間を最短3時間10分で結びます。2012年度末からは320km/hでの運行が開始され、さらに5分短縮(300km/h、320km/h運転とも宇都宮~盛岡間のみのため)するようです。

 この速さも話題ですが、1編成に18席だけ設けられる「グランクラス」が気になります。シートの開発にはあのレカロが参加しており、機会があったら座ってみたいものです。個人的には、FASTECH 360 Sからネコ耳がなくなってしまったのが残念ですが、日本最速電車の登場には期待です。

 東京~仙台間の料金が1万9380円(えきねっと割引で1万9080円)。高速道路なら土日祝日はガソリン代を入れても5000円程度で行けるので、さて、一体いつ乗れることやら。

谷川 潔