編集後記(2011年4月15日) |
チャンピオンズリーグで内田篤人選手が所属するシャルケと、長友佑都選手が所属するインテルが対戦。ベスト4をかけた戦いに日本人選手が2名もいるとは、時代は変わったものです。 結果は2戦合計スコア7-3でシャルケが勝利。シャルケってこんなに強かったっけ? って感じですが、今年はインテルがとにかく弱い。とくにDF面。レオナルド監督は選手時代から好きですが、DFのことは専門外か、モウリーニョ時代より確実に組織的な守備力が著しく低下しているのが見て取れます。 だからこそ長友選手の今後の活躍に期待するとともに、みごとベスト4入りしたシャルケには次のマンU戦でもジャイアントキリングをしてほしいものですね。 それにしても、もう1つの準決勝も注目のクラシコ! メッシか、クリスティアーノ・ロナウドか。自分はメッシファンなのでバルセロナ応援で。また5-0で勝ってほしいっす。 |
小林 隆 |
私的カーオブザイヤー2011は、半年もたたぬうちにもう決まったのである。500ツインエアに。あのエンジンが発してるものは、「振動」とか「騒音」ではなく「存在感」「キャラ」と表現したい。低フリクションとか高効率とか最適なシリンダーあたり排気量とかを突き詰めた末が、内燃機関らしさ横溢の楽しいエンジンというあたりに、えも言われぬ感慨を抱いてしまうのである。日本ではまったく支持されていないシングルクラッチのシーケンシャルトランスミッションは、もともと大好きだったりする。あれはペダルを踏まなくていい(=クラッチ操作に気を使わなくていい)MTだと考えている。好きなギアを選ぶ楽しみが残されているうえに、渋滞にハマっても辛くないなんて、なんてステキなんでしょ。ATモードのことは知らないふりをしたほうが、シアワセになれると思います。後ろ向きなスタイルも、ファンシー過ぎておっさんには居心地の悪いインテリアも、この際オールOK。ああ、お金があったら自分用に買うのに。で、どうでしょうね、このエンジンでバイクを作ってみるってのは。 |
田中真一郎 |
SUPER GTのスケジュールが確定し、第2戦が開幕戦という変則的なスケジュールになりました。エネルギー消費の観点からか、距離が短くなるなど、GTレースとしては残念な点もありますが、致し方ないのかもしれません(鈴鹿の500kmは、かつての長さを思うと、あららですかね)。 問題はウェイトハンデ。これは、燃料が余った量だけ、軽くできるというのはどうでしょうかね。50kg背負っても、燃料が2kg余れば48kgみたいな。燃料を余らせるインセンティブになるし。ダメかな? |
谷川 潔 |