編集後記(2011年5月20日)

 我が愛機にレカロのフルバケを導入しました。

 人生初のSP-G。自分の身体が収まるのか!? と不安ながら、中古パーツ屋さんなどでコソコソと試してみたらなんとかいけたので、勢いで買っちゃいました。ただ、適当なシートレール使って装着したのでシートポジションがやけに高い。う~んって感じです。

 見た目、ホールド性については非常に満足。今まで使っていたB社の赤+黒のリクライニングも性能はわるくないんですけど、なんといってもルックスがね……。SP-GNとかも検討しましたけど、ホールド性を考えたらやっぱSP-Gかと。購入に踏み切ってよかったですよ。

 心と財布に余裕があったら、次は助手席用のセミバケもゲットしたいと目論み中。実はすでに目を付けているものがあって、毎日そいつをネットで眺めています。3万後半かあ~、悩む!!

小林 隆


 (出張中)

田中真一郎


  高速道路の新料金制度(案)が出ました。上限制の後の料金制度となるので分かりにくさが爆発中。少し前の状態にほぼ戻るのですが、どこまで行っても料金の後ではいろいろ混乱しそうです。

 ただ、どこまでも料金ではないので、渋滞時は高速道路から出る気になるのがポイントではないでしょうか。これが渋滞の減少につながればと思っています。自分は、渋滞が我慢できないほうなので、渋滞したらすぐに高速道路を降りて一般道に切り替えるつもりです。

 問題点があるとしたら、自動車業界が採り入れる休日シフトとの整合性ですかね。自動車業界だけならまだしも、各業界が土日は仕事みたいな状態になると、地方部土日祝日5割引という恩恵を受けられない人が多くなるでしょう。

 パブリックコメント募集中なので、後で意見を送ってみたいと思います。

谷川 潔