編集後記(2011年6月17日)

 どっかにR32 GT-Rの純正バンパー転がってないですかね~、と思う今日この頃。

 うちのフロントバンパー、柱にぶつかった痕がありまして。もうその状態で2年乗り続けているのですが、来月車検があるしそのついでに交換したいんですよね。中古パーツで探し続けているものの、なかなかタマが出てこない。

 仮にバンパーの出物があっても、純正シルバーに青を少しブレンドしているボディーカラーがネックとなり、なかなか色が合わなさそう……。あ~悩ましや。

 車検でお金かかるし、なるべく出費は抑えたいところ。と考えるとバンパーはしばらく我慢するしかないか。

小林 隆


 (作業中)

田中真一郎


 いよいよ6月19日で、高速道路の無料化社会実験と地方部上限1000円のETC休日特別割引が終了します。平日昼間割引、深夜割引、通勤割引、早朝夜間割引は継続するものの、上限1000円という料金が分かりやすく、利用しやすい面もあっただけに残念です。

 震災による割引財源の国庫返還のため、以前の状態に戻ることになるのですが、もともとの高速道路の料金を引き下げ(無料化)措置は、経済を活性化させることが目的だったはず。短い期間とはいえ無料化社会実験を行うことができたので、経済的な面からの検証をしっかり公開してほしいなと思っています。

 国交省のWebサイトには、交通量変化の報告(http://www.mlit.go.jp/road/road_fr4_000009.html)は出ていますが、「1000円税金を割引財源に投入しても、○○円の経済効果があり、1000円以上の税収につながったのでOK」のような分かりやすい数字は、残念ながらないようです。

 今週末は長距離ドライブ!! といきたいところですが、都内で用事があるので出かけることはかなわず。深夜割引、通勤割引、早朝夜間割引を駆使して、別の機会に出かけるしかないか。

谷川 潔