編集後記(2011年7月1日)

 本日発表となったルノー「カングー クルール」。4色のカラフルなカラーが設定されてどれも注目度高しって感じですが、個人的にはピンクのローズカラーは出色の出来映えではないかと。なかなかピンクのクルマって見かけないですが、カングーに至ってはまったく違和感を感じさないのが不思議です。

 ルノー本社からは「お前ら正気か」って言われたそうですが、断然アリだと思いました。機会があれば、皆様もぜひ実車を見てみて下さい。

 見た目もさることながら、室内も広々していて本当に使い勝手がよさそう。元々は商用車という無骨な感じが素敵ですし、今となっては数少ないMT設定車でもあるので触手がちょっと動いちゃいます(ただし金はない!)。

 家族とかいたら本気で考えてしまいそうですが、独身派にはまだ早いかなw

小林 隆


 (作業中)

田中真一郎


 映像を含んだ記事として掲載したARスカウターモードの搭載の新型サイバーナビ。撮影日はあいにくの豪雨でしたが、それだけに悪天候時の性能はお伝えできたように思います。

 その認識性能は映像を見てもらえば分かると思いますが、なかなかな大したもの。価格も発売から1カ月ほどたったせいか、スカウターユニット付きのモデルで20万円台前半で売られているようです。カメラやスカウターユニット(人によってはバックカメラも)と多くのデバイスを接続するサイバーナビの場合、安売り店で買うか、取り付けまで行ってくれる自動車用品店で買うかは悩みどころですけど。

 ARスカウターモードをどう捉えるかで評価の分かれる製品ですが、値段だけではなく、サイバーナビにしかない価値を提案してきたのは、初の市販GPSカーナビ、初の市販DVDカーナビ、初の市販HDDカーナビ(初代サイバーナビ)を手がけてきたパイオニアらしい製品だなと思いました。

 1万円を切るPND(Portable Navigation Device)がある時代に、市場からどう評価されるのかが楽しみな製品です。

谷川 潔