編集後記(2012年6月29日)

 

 今週は思い切り体調不良で寝込む。

 よく「(身体が)大きいのにお酒飲めないの?」「(身体が)大きいのによく風邪ひくね」と言われますが、身体が大きければお酒が飲めるわけではないし、風邪をひかないわけでもございません。

 そんなどうでもよいことを思いつつ、週末は身体を休めたいと思いまふ。。。

小林 隆


 (作業中)

田中真一郎


  いよいよ来週からは7月です。梅雨も間もなくあけるだろうし、楽しい夏がやってくるのでしょう。どこかに行きたいと思っていますが、とくに明確な目標が見えていません。くまった。

 気分転換に、キヤノンのパンケーキレンズ「EF 40mm F2.8 STM」を買ってみました。最近の傾向では、F2.0とかの明るさになって価格が高めのプレミアムレンズという製品も多いのですが、このレンズはF2.8とそこそこの明るさで価格も実売で2万円を切っています。写りはというと、まだそんなに撮っていないのでよく分かりませんが可もなく不可もなく(単焦点としては)。最短撮影距離が0.3mと短いのがよいなと思ったのですが、実際に使ってみると合焦スピードがそれほど速くなく、やや不便。画角に関しても、APS-Cで使うと激しく使い方が難しく、「フルサイズの撒き餌だよな」という製品なのかもと思うほどです。問題は“腕だ”と言われればそれまでなのですが。10万円を切る、安いフルサイズ機がほしい今日この頃です。

谷川 潔