編集後記(2012年7月6日)

 うーむ、1D Mark IVも中古の価格がこなれてきたな~と思う今日この頃。

 そりゃあこのタイミングでハイエンド機狙うなら1D Xでしょ!って声も聞こえてきそうですが、一般人の手元に同機が届くのはしばらく先な気もするし、先代モデルって言っても連写性能約10コマ/秒、常用ISO感度100~12800なら文句もないし、フルサイズはこの次でもいいか!?なんて生意気なことを思ったり。

 そんなお金があるならまずはエンジンオイル交換でもせい、ってことで、週末はGT-Rくんを労ろう。。。

小林 隆


 (作業中)

田中真一郎


 ヨコハマタイヤから発表された新スタッドレスタイヤ「アイスガード ファイブ」。型番がIG30からなぜかIG50へとジャンプしているのは謎として残ります。季節はこれから夏真っ盛りに突入するのに、新スタッドレスの発表とは、そういうものなのかなと思うと同時に、日本列島はそれほど縦に長いのだろうなと感じることしきり。

 とくに北海道はすぐに秋が来るので、短い夏を見届けるため8月にはちょろっと出かけてこようと考えています。LCCが参入し、成田~新千歳の航空運賃が劇的に下がり、東京駅~成田空港間のシャトルバスも安価な料金で設定されました。この機会を活かしてみたいと思います。

谷川 潔