編集後記(2012年9月14日)

 (作業中)

小林 隆


 (作業中)

田中真一郎


  iPhone 5が発表されました。スペックやサービス内容など主なニュースは、僚誌ケータイWatchやPC Watchなどで確認していただくとして、個人的に一番のポイントだと思っているのが30ピンのDockコネクターから、8ピンのLightningコネクターへの変更。

 AV Watchの記事(http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20120914_559835.html)によると、純正変換アダプターを使うことで、アナログ音声信号と、デジタル音声信号などは互換が取れるものの、アナログビデオは不可になっているようです。

 これにより、カーナビやカーオーディオのメインユニットは、音声信号は出るものの、ジャケットなどの画像表示でできなくなるなどするかも知れません。iPod/iPhoheが築き上げてきたエコシステムの一大変革となり、アップル通例の情報開示スケジュールを考えると、8ピンのLightningコネクター対応カーナビ/メインユニットの登場は、来年以降となるのは確実でしょう。


 ある意味困った状況ですが、従来の30ピンDockコネクターではできなかった何かができるようになっているかも知れないので、新コネクターの誕生には期待です。44.1kHz/16bit以上の音の世界を楽しめるようになるとうれしいと思います。

谷川 潔