編集後記(2012年9月21日)

 とうとう我が愛車・R32 GT-Rのエアコンがご臨終に……。

 旧規格のガスを使用しているため、新規格に入れ替えるにはウン十万円かかるとか、かからないとか(いやかかるそうです)。

 ついに自分もエコカーに乗り換えか!? どーする、どーする俺!?(古い)

小林 隆


 (作業中)

田中真一郎


  普通にクルマに載っている限り、クルマの限界を楽しむのはなかなか難しいものがあります。それを手軽に楽しめるのが、スタッドレスタイヤ+雪道。スタッドレスタイヤを履いて雪道に行けば、流れにあわせて走っていても、ズリッとかズルッとか限界に達してしまうこともしばしば。雪国に住んでいる人からすれば、単なる日常風景かもしれませんが、雪がなかなか降らない地域に住む自分としては、新鮮な体験です。

 もちろんタイヤメーカーは、雪や氷の上での性能を上げるべく日夜努力しており、そのまとまった成果が数年おきに楽しめます。そもそも“氷の上で滑らないタイヤ”というのは、常識的iに考えれば無理のある製品なのですが、世代が変わる度に性能が向上しています。


 さて、3製品が新しくなった今年のスタッドレスタイヤ選び。北海道や東北はまったなしの季節に入りますが、関東では、まだ少しだけ悩める日々が続きそうです。ていうか、まだ夏だろ、東京の暑さは。

谷川 潔