編集後記(2012119日)

 携帯をiPhone 3GSから5に換えました。これに伴い、ソフトバンクからauにしてみました。

 最初は「LTEすげ~、ネットがサクサクだ!」と喜んでいたものの、いざ家ではLTEはもとより3Gの電波も安定してない……。駅周辺ではちゃんとLTEになるのに……。まだ3GSの方が電波の入りがよかったなと、若干(ほんのちょっと)後悔していますが、ほぼほぼ満足しています。

 でも、相変わらずバッテリーの消耗は激しいですね。どうにかならんもんかしら。

小林 隆


 作業中。

田中真一郎


  47と言えば都道府県の数ですが、AV Watchによるとソニーが「ヘッドホン女子47」というプロモーションを始めたそうです。個人的には重低音がそれほど好きでないため、会社では主にMDR-7506を、自宅ではたまにMDR-F1を使っている程度ですが、この郷土愛を刺激する映像にはやられました。

 家の中で撮られている映像もありますが、圧倒的に外で撮られた映像のほうが、なにか訴えかけてくるものがあります。個人的には、名古屋城の前の「愛知」推し。次に多治見の「岐阜」ですかね。「広島」は、なぜ厳島神社の廻廊で撮られていないのか? 天気がわるかったのかなと。

 「AKB48」から続く一連のシリーズもビミョーに郷土の香りがありますが、3.11以降とくに故郷が意識されているような気がします。

谷川 潔