編集後記
2013年3月15日
小林 隆
(作業中)
田中真一郎
(作業中)
谷川 潔
ホンダが初夏発売の新型「アコード ハイブリッド」に搭載する「スポーツハイブリッド i-MMD」という2モーター ハイブリッドシステム。詳細は記事で確認していただきたいと思いますが、考えれば考えるほど複雑な運動解析の果てにできてものだと分かります。
北海道のテストコースでは3モーター ハイブリッドの「スポーツハイブリッド SH-AWD」に試乗しましたが、4モーター ハイブリッドがいつ出てきてもおかしくないほど制御が煮詰められていました。
4モーター ハイブリッドとか出てくると、超信地旋回とかできて、それはそれで便利なのかなと。
おまけで記事に使わなかった写真を掲載しておきます。スポーツハイブリッド i-MMDの2.0リッターエンジンの燃焼室近くのカットモデルです。ピストンのスカートが短く、徹底的にフリクションロスを下げようとする意図と、薄い燃焼室形状が見て取れます。