ダイジェストニュース

ダイジェストニュース(5月25日)

クルマ

  • 三菱自動車工業
    軽商用車「ミニキャブバン」全グレードに4速AT車を設定するなど一部改良
    「M」「G」のリアシート前倒し時の突起をなくすことで荷物の積載性を向上
    http://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2017/detail5084.html
  • 日産自動車
    「NV100 クリッパー」の5速AGS全車に2速発進モードを標準装備など一部改良
    自然吸気車の「GX」は、5速AGSを4速ATに変更
    https://newsroom.nissan-global.com/releases/170524-02
  • トヨタ自動車
    「ピクシスジョイ Cグレード」をリコール。計947台
    左側前輪のドライブシャフトでダストブーツの設定が不適切。走行中の振動で蛇腹同士が擦れてダストブーツが早期に摩耗することがある。摩耗が進行しダストブーツが破損してグリスが漏れ、走行できなくなるおそれ
    http://toyota.jp/recall/2017/0525.html
  • ダイハツ工業
    「キャスト」をリコール。計6万1847台
    バックドアのガス封入式ステーで外筒エンドキャップ部の塗装が不適切。沿岸地域の塩分の影響で腐食することがある。使用を続けると腐食が進行して外筒が膨らみ、エンドキャップが割れてバックドアを開く際に外筒が破損。周囲の人が負傷するおそれ
    https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99254.htm
  • ダイハツ工業
    「キャスト アクティバ」をリコール。計4万353台
    左側前輪のドライブシャフトでダストブーツの設定が不適切。走行中の振動で蛇腹同士が擦れてダストブーツが早期に摩耗することがある。摩耗が進行しダストブーツが破損してグリスが漏れ、走行できなくなるおそれ
    https://www.daihatsu.co.jp/info/recall/99255.htm
  • 国土交通省
    BMW「440i」「X1 xDrive 18i」「X1 xDrive 18d」をリコール。計20台(PDF)
    エアバッグのインフレータ(膨張装置)の製造管理が不適切で点火剤が設計通り調合されていないものがある。衝突時にエアバックが展開せず、乗員が過度の傷害を負うおそれ
    http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002626.html
  • いすゞ自動車
    「ギガ」をリコール。計6万2484台
    大型トラックのパワーステアリングオイルパイプで製造時の組み付けが不適切。パイプが変形して取付けられているものがある。パイプと接続しているパワーステアリングオイルホースに引張力が作用し、そのまま使用を続けるとホースがパワーステアリングオイルタンクから抜けてオイルが漏れ、操舵力が増大するおそれ
    http://www.isuzu.co.jp/recall/l136900.html
  • フォルクスワーゲン グループ ジャパン
    「ゴルフ」「パサートセダン」「ティグアン」など15車種をリコール。計531台(PDF)
    エアバッグのインフレータ(膨張装置)とシートベルトプリテンショナーに製造管理が不適切で点火剤が設計通り調合されていないものがある。衝突時にエアバッグの展開やシートベルトの弛みを巻き取ることができず、乗員が過度の傷害を負うおそれ
    http://web.volkswagen.co.jp/afterservice/etc/pdf/recall/2017/0524_1.pdf
  • フォルクスワーゲン グループ ジャパン
    「ゴルフ GTI」「パサートセダン」「ティグアン」など7車種をリコール。計30台(PDF)
    6速機械式自動変速機のギヤ潤滑用オイルパイプに取り付けるキャップの製造が不適切で正しく成形されてないものがある。キャップとオイルパイプの嵌合部からオイルが漏れ、ギヤを潤滑するオイル量が低下。十分な潤滑ができなくなり異音が発生するおそれ
    http://web.volkswagen.co.jp/afterservice/etc/pdf/recall/2017/0524_2.pdf
  • アウディ ジャパン
    「A4」「A6」「S6」など14車種をリコール。計126台(PDF)
    エアバッグのインフレータ(膨張装置)とシートベルトプリテンショナーに製造管理が不適切で点火剤が設計通り調合されていないものがある。衝突時にエアバッグの展開やシートベルトの弛みを巻き取ることができず、乗員が過度の傷害を負うおそれ
    http://www.audi.co.jp/content/dam/nemo/jp/service_accessory/info_top/recall/2017/G2479.pdf
  • アウディ ジャパン
    「Q3」にサービスキャンペーン。計9台(PDF)
    6速機械式自動変速機のギヤ潤滑用オイルパイプに取り付けるキャップの製造が不適切で正しく成形されてないものがある。キャップとオイルパイプの嵌合部からオイルが漏れ、ギヤを潤滑するオイル量が低下。十分な潤滑ができなくなり異音が発生するおそれ
    http://www.audi.co.jp/content/dam/nemo/jp/service_accessory/info_top/recall/2017/SA004.pdf