【東京オートサロン2010
NISMOのスポーツモデル、オーテックのカスタマイズカーが展示された日産ブース

「GT-R」のNISMOクラブスポーツパッケージを公開

日産ブースは、NISMO、オーテックと共同展示

2010年1月15日~17日開催
幕張メッセ
入場料
16日、17日:2000円(大人)/1500円(中高生)、前売り1700円(共通)



 日産自動車、NISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)、オーテックジャパンの3社は、「東京オートサロン2010」に合同でブースを出展。「NISMOクラブスポーツパッケージ」を装着した2010年モデルのGT-Rをはじめ、SUPER GTに参戦している「XANAVI NISMO GT-R」や、「フェアレディZ Version NISMO」などのスポーツカー、オーテックのカスタマイズカーであるライダーシリーズなど9台のクルマを展示している。

 もっとも注目を浴びていたのは、2010年モデルのGT-Rに搭載されていたNISMOクラブスポーツパッケージ。NISMOのレーシングテクノロージーでGT-Rのハイパフォーマンスをより一層引き出すことが可能なパーツ群で、1月15日の午前中に行われたトークショーでは開発者であるNISMO商品開発部の岡村順平氏と、開発ドライバーを務めた影山正美選手が登場し、開発秘話やクラブスポーツパッケージの優位性を語っていた。

 サスペンション、エキゾーストパーツなどの構成からなるクラブスポーツパッケージだが、今回発表された専用パーツの中にはサーキット走行をより楽しむための「ラップセンサー」と「NISMOデータロガーキット」がある。このラップセンサーは、サーキットのラップタイムを自動的にマルチファンクションメーターに表示させる機能を持っており、サーキットにタイム計測器がない場合でも、スタートラインに専用のボックスを置くことで、ラップタイムを計ることも可能だ。

 一方のNISMOデータロガーキットは、縦横G、ブレーキ踏力、速度、エンジン回転数などのドライビングデータをパソコンで確認できるというもの。GT-Rは、2010年モデルよりUSB端子が車体に装備され、ここを経由することで簡単に走行データをパソコンに転送できる。このラップセンサーとデータロガーでより一層GT-Rでのサーキット走行が楽しめることは間違いないだろう。

NISMOクラブスポーツパッケージを装着した2010年モデルのNISSAN GT-R手前のケーブルは、コースにラップタイム計測用の設備を備えるサーキットに対応したセンサー。奥のボックスは、ラップタイムが計測できないサーキットで使用する計測器。スタートラインに置くことで、ラップタイムが計測可能となるラップセンサーは、マルチファンクションメーターとリンクしており、周回ごとのタイムがリアルタイムに表示される
スタートラインに置いた計測器とセットになる車両側のセンサー。リアサイドのウインドーに貼り付けているUSBから取り出した走行データをパソコンで確認できる。さまざまな情報を1画面で確認できるNISMOクラブスポーツパッケージの開発ドライバーを務めた影山正美選手(中央)と、開発者であるNISMO商品開発部の岡村順平氏(右)
2008年にSUPER GTシリーズチャンピオンに輝いたXANAVI NISMO GT-RファレディZ(Z34)をベースにオーテックが手を入れたVersion NISMO。専用エアロやエンジンチューンを施している
2008年の東京オートサロンに出展したエアロコンセプトを商品化した「スカイライン クーペ スポーティパッケージ」。エッジの効いたフロントバンパーが特徴的レイズ製ホイールは伸びやかな9本スポークタイプ。サイズは19インチ
クーペと同じくスポーティパッケージのスカイライン セダン。スポーツマフラーやサスペンションキットを装着している
オーテックの人気シリーズであるライダー仕様の「ノート」。メッキグリルやバンパーが存在感と個性を表現
オーテックとレカロのコラボレーションで生まれたスポーツシート。ステッチの色も専用となっているキューブライダーもメッキを使った押し出しの強いフロントフェイスが特徴。愛らしいルックスをクールに変貌させている

(真鍋裕行)
2010年 1月 16日