![]() |
![]() |
【2010デトロイトショー】 アウディ、「eトロン」の進化版と新型「A8」 |
![]() |
![]() |
![]() |
アウディのブース |
独アウディは1月11日(現地時間)、「2010 North American International Auto Show」(デトロイトショー)会場で、電気自動車のコンセプトカー「eトロン」を公開。また、2009年末に発表されたばかりのフラッグシップサルーンである新型「A8」を展示した。
eトロンは2009年9月のフランクフルトショーで公開された電気駆動の2シータースポーツカーだが、デトロイトには大幅に改良されたモデルが登場した。フランクフルトショーの初代eトロンはR8のコスメティックを変更しただけのようなモデルだったが、デトロイトショーにはまったく独自のデザインで登場した。
ボディーサイズは3930×1780×1220mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2430mmで、ホイールベースがR8よりも220mm短くなっていることからもわかるように、小型化された。これに伴ないスタイリングも、ウェッジシェイプを基本に、抑揚のあるラインを与えたマッシブなものになった。
![]() | ![]() | ![]() |
フランクフルトで発表されたばかりのR8スパイダーも登場 | プレスカンファレンスでA8とeトロンを紹介するルパート シュタートラーCEO | 自走してステージに登場した新型eトロン |
パワートレーンはリア・アクスルにマウントされた2基のモーター。初代eトロンでは4WDだったが、デトロイトモデルは後輪のみ駆動する。最高出力は150kW(204HP)、最大トルクは2650Nm(1954.54lb-ft)で、0-100km/h加速は5.9秒。最高速度は200km/h。
バッテリーはリチウムイオンで容量は45kWh。航続距離は250kmで、230V 16Aでの充電に要する時間は11時間。400V 32Aでは2時間で満充電となる。バッテリーは399kgもあるが、リア・アクスルとパッセンジャールームの間、つまりミッドシップにマウントされる。これにより、1350kgの車重は前後に4:6の割合で配分される。なおボディーはアウディ得意のアルミスペースフレームとなっている。
デトロイト版eトロンには、レーン認識だけでなく、天候や対向車などの認識も可能なカメラが搭載されており、雨や霧、対向車の有無、コーナーの状況によってLEDライトの配光を自動的に変える機能や、スマートフォンで外からクルマの状態(充電状態など)を知るシステムが搭載されている。また、暖房にエンジンの排熱を使えないため、ヒートポンプを搭載している。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
初代eトロン同様に35本スポークのホイールを履く | LEDのヘッドライトはカメラと連動した自動配光機能を備える | ヘッドライトと同じ意匠のテールランプ |
![]() | ![]() | ![]() |
インストゥルメント・パネルはディスプレイの左右にアナログメーターを配したもの。右のメーターは速度、左のメーターは現在の出力を表す |
新型A8は、2009年末にマイアミのデザイン展示会で発表されたもの。デトロイトがモーターショーへのデビューとなる。
現行A8と同じくアルミスペースフレームを採用するボディーに、4.2リッターV型8気筒直噴エンジンなどを搭載する。
最も注目を集めているのが新MMI。操作系には従来のダイヤルとスイッチだけでなく、タッチパッドが追加され、タッチパッドに指で書いた文字を認識する機能などを搭載。カーナビの目的地の設定などに使われる。
またカーナビは、グーグルの検索機能を使うことができ、これによって目的地の設定などができる。いずれはグーグル・マップやグーグル・アースを地図として利用するという。グーグルの検索機能には、携帯電話経由で接続する。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
新型A8 | ||
![]() | ![]() | ![]() |
内部に複雑な造形を持つヘッドライトユニット | ボディーはアルミスペースフレーム | |
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
センターコンソールにMMIを備える | シフトパドルも装備 | バング&オルフセンのオーディオシステムがアップデートされた |
![]() | ![]() |
後席にはインディビジュアル・ディスプレイと後席用のMMIを備える |
![]() | ![]() | ![]() |
MMIのディスプレイは収納式 | ||
![]() | ![]() | ![]() |
MMIの操作部。ダイヤルの左にタッチパッドを備える。タッチパッドは手書き文字の入力やジェスチャーのほか、ラジオのダイレクト選曲にも使うため、それぞれの状況でタッチパッドの表示が変わる | ||
![]() | ![]() | ![]() |
カーナビでは目的地設定にグーグル検索が使える | iPodのカバーフロー風インターフェイスでアルバム選択が可能 | |
![]() | ![]() | ![]() |
文字入力はタッチパッドによる手書き入力以外にも、ダイヤルでの選択も可能 |
![]() | ![]() |
アウディ・ドライブ・セレクトをはじめとする車両設定もMMIで |
North American International Auto Show(英文)
http://www.naias.com/
(編集部:田中真一郎)
2010年 1月 13日