【2010デトロイトショー
テスラの5ドアサルーン、CT&Tのスポーツカーなど、多数の電気自動車が登場

EVの胎動を感じるショー

コボ・センターのロビーに展示されたヘンリー・フォード博物館の収蔵物である1922年の電気自動車「デトロイト・エレクトリック」

1月11日~24日(現地時間)
米国ミシガン州デトロイト
Cobo Center



パートナーシップを結んでいるダイムラー・グループのすぐとなりにブースを構えたテスラ・モータース。イーロン・マスク会長兼CEOが5ドアサルーンの「モデルS」の前で、同社のビジネスが順調であるとアピールした

 今回の「2010 North American International Auto Show」(デトロイトショー)会場には多数の電気自動車が出展されている。

 トヨタ、メルセデス・ベンツをはじめとする日米欧のメジャープレーヤーのブースでもいくつもの電気自動車を眼にすることができるが、自前のブースを持たないメーカーや団体を集めた「エレクトリック・アベニュー」と名づけられたエリアが設けられており、「電気自動車の世紀」の始まりをより一層、肌に感じることができる。

 一方、韓国のCT&Tやテスラ・モータースといった電気自動車専業のメーカーは、他の自動車メーカーに伍して独自のブースを構え、プレスカンファレンスも開催。特に駐車違反取り締まりなどの特定用途向け車両メーカーの印象が強かったCT&Tは、テスラの向こうを張った2シーターのスポーツモデルを発表したり、独自の燃料電池開発をアピールするなど、「ゴルフカートメーカー」から脱却する姿勢を見せている。

2011年初頭のデリバリーを目指して開発中の5ドアサルーン「モデルS」。10万ドルを超えるロードスターに対し、5万ドルを切る価格が予定されている。会場のモデルSは展示用のモデル
このホコリだらけのロードスターは、デトロイトショーを目指してロスアンゼルスからはるばる約5800kmを、正しく“風雨をついて”自走してきた個体そのもの
こちらはテスラが組み立てた1000台目のロードスター「VIN1000」。カーボンパーツなどでカスタマイズされている
リアにモーターとコントロールユニットを搭載する左がモーター、右がバッテリー。バッテリーはノートPCにも使われる18650という汎用セルをまとめたもの。汎用品を使うことでコストを下げている


エレクトリック・アベニューのすぐとなりに大規模なブースを設けた韓国CT&TCT&Tの「C2Cスクェア」は、リチウムイオン充電池を採用した2シーターオープンEVスポーツカー。モーターの出力は50kW
CT&Tの電気水陸両用車「マルチ・アンフィビアス・ビークル」。車体後部にはスクリューが付いており、湖に乗り出して、釣りに使うデモムービーを流していた
郵便の集配車や駐車違反取り締まりといった特定用途向け車両も引き続きアピール燃料電池の開発を説明するパネル

 

ウォーレン・バフェット氏が投資したことで注目を浴びる中国のBYD。ミニバン型EV「e6」と充電ステーションで2010年中の米国進出を目論む同社のプレスカンファレンスには、駐米中国領事(代理)が出席し、この分野でのプレゼンス向上に、国家をあげて取り組む姿勢を見せている
e6は最高速度140km/h、0-100km/h加速が14秒、航続距離330km。BYDが開発したFeバッテリーを床下に配することで、5人の定員と十分なラゲッジスペースを確保しており、通勤や買い物に十分使えることをアピールするビデオを流した


小規模なメーカーや団体が集うエレクトリック・アベニューだが、日産はここにEV「リーフ」とそのカットモデルを展示三菱はなぜかi-MiEVのプロトタイプだけ展示した

North American International Auto Show(英文)
http://www.naias.com/

(編集部:田中真一郎)
2010年 1月 14日