【東京オートサロン2012】 スバル/STI、FRスポーツカー「BRZ」のSTIコンセプトを公開 2012年のモータースポーツプロジェクトも発表 |
2012年のモータースポーツプロジェクトを発表した富士重工業 商品開発部プロジェクトゼネラルマネージャー森 広志氏 |
スバル(富士重工業)は、東京オートサロンの会場でプレスカンファレンスを行い、SUPER GT、国際ラリー、ニュルブルクリンク24時間レースなど含めた2012年度のモータースポーツ活動を発表した。
モータースポーツプロジェクトを担当する富士重工業 商品企画本部プロジェクトゼネラルマネージャーの森 広志氏は、「スバルは、走りを極めることで安全性も向上させるという思想を元に車両開発を行ってきました。その中でもモータースポーツは重要なステージであり、過酷なフィールドで車両を走らせることでより走りや安全性を磨くことができています。今年も引き続き多くのカテゴリーに参戦しスバルの車両開発に活かしていきます」という挨拶に続き、参戦体制を発表した。
最初に発表されたのは、2011年に2勝を挙げたSUPER GT。車両をレガシィ B4からBRZ GT300にチェンジしてエントリーすることになる。マシンメンテナンスはR&Dスポーツで、ドライバーは山野哲也選手、佐々木孝太選手という昨年と同じ体制。BRZ GT300は、昨年に使用していたレガシィと比べるとマシンバランスに優れているので、よりポテンシャルアップが望める。エンジンは、レガシィでも実績を積んでいるEJ20型を熟成させ搭載する。
レースシーンとともにスバルのアイデンティティとなるラリーは、WRCのエントラントサポートと、IRC(インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ)のマニュファクチャラー参戦を行なう。エントリー車両は、これまでのGRB/GRV型の5ドアを引き続き使用しつつ、新たに開発した4ドアモデルを導入。ターマックでは空力性能とメカニカルグリップに優れる4ドアモデルを使用し上位入賞を狙うと言う。
またエントラント支援として、PWRCに年間エントリーやスポット参戦するチームに対して「スバルチャレンジアワード」を設定。シリーズ上位入賞者には、賞品を授与するそうだ。IRCは、昨年に引き続きR4クラスに新井敏弘選手やアンドレアス・アイグナー選手が参戦する。昨年は、新井選手がプロダクションカップでチャンピオンを獲る活躍を見せているので今年も上位入賞が期待される。
SUPER GT300クラスに参戦するBRZ GT300と、ドライバーの山野哲也選手(手前左)、佐々木孝太選手(手前右) | スバルテクニカインターナショナル代表取締役 唐松 洋之氏 |
森氏に続き登壇したのは、STI(スバルテクニカインターナショナル)社長の唐松洋之氏。昨年はニュルブルクリンク24時間レースに参戦したインプレッサWRX STIが、ST3Tクラスの優勝を果たした。参戦5年目となる今年も昨年と同じ4人のドライバーとSTIのモータースポーツプロジェクト室長の辰己英治監督という同じ体制で2連覇を目指すとのことだ。
5月に開催されるニュルブルクリンク24時間レースの前に実施されるVLN耐久レースに参戦し、マシンセッティングなどを確認し本番を迎えるスケジュールを組んでいる。車両は、昨年の暮れに発表されたインプレッサSTI S206をベースにし、カラーリングをスバルのワークスカラーであるメタリックブルーに変更。S206の最大の特徴であるカーボンパーツなどによる軽量化の恩恵を受けて、さらなるポテンシャルアップを狙っている。
ブース内にはレースカー、ラリーカーなどのモータースポーツマシンに加えBRZや新型インプレッサが展示されている。
ハイライトとなる「BRZ STI コンセプト」は、フロントアンダースポイラー、カーボンフード、カーボンルーフ、トランクスポイラーなどのエクステリアパーツが装着されていてシックにまとめられている。大人でも楽しめるスポーティなルックスを目指しており、BRZをよりプレミアムに乗りたいというユーザーへの訴求を考えている。
足まわりはビルシュタインダンパーで車高を約20mmほどダウンさせ、18インチの新デザインホイールを装着。排気系は、触媒以降から変更。テールパイプを肉厚なスポーティモデルにチェンジしている。エンジン系には手が入れられていないが、タワーバーは装着されていて、すでに走行テストで効果を得ているそうだ。
BRZ STI CONCEPT | ||
カーボンフードは衝突安全性能もクリアした公認モデル | ||
ホイールサイズは18×7.5Jインセット48mm。タイヤはダンロップの新スポーツタイヤ「ディレッツァZ IIでサイズはフロント215/45 R18、リア225/45 R18 | エンジンルームはタワーバーとオイルフィルターが変更されている |
STIのBRZとともに注目を浴びていたのが、スバル系のアフターパーツメーカー プローバが製作した「BRZ PROVA BLACK EDITION」。かなり抑揚のあるフロントフード、フロントスポイラー、サイドスポイラー、リアハーフバンパー、レーシングリアウイングのエアロパーツを装備し仕上げている。デザインはインパクトがあるが、ブラックのカラーリングと合わせることで、こちらもSTI コンセプトと同様にシックな仕上がりを目指している。
足まわりはオーリンズ製の車高調を装着していて、ホイールはエンケイ製の19インチを履く。インテリアパーツの開発もすでに着手していて、メーターフードやダッシュパネル、ステアリング、シフトノブなどがアルカンターラ調となる。シートもレカロ製の本革タイプに変更されていて、ステッチがスポーティな純正の雰囲気に比べ、落ち着いた高級感のあるスポーティさ質感を高めている。
BRZ PROVA BLACK EDITION | ||
専用エキゾーストはセンター出しにレイアウトが変わっている | ||
フェンダーダクトもオリジナルデザインを採用 | ホイールはエンケイRSM9 Prova Black Edit。タイヤはミシュランパイロットスーパースポーツ | インテリアはアルカンターラで高級感を演出 |
シートはレカロ製のCross Sportster LTD |
BRZ GT300 |
新たに開発されたグループR4仕様のインプレッサWRX STI 4ドアモデル |
ニュルブルクリンク24時間耐久レース2012年の参戦予定車両 |
インプレッサスポーツCUSTOM。エアロパーツ、コイルスプリング、18インチホイールなどを装着 | ||
スエード調のシートカバーやピアノブラック塗装のインパネパネルを採用 |
インプレッサG4 STIコンセプト。エアロパーツやドリルドブレーキローター、18インチホイールなどを装備 |
(真鍋裕行)
2012年 1月 13日