【2008パリモーターショー】 海外メーカー各社のブースめぐり(2) Lancia、FIAT、Alfa Romeo、 Citroen、Peugeot、Renault編 |
会期:10月2日~19日(現地時間)
会場:フランス パリ Paris Expo Porte de Versailles
■Lancia(ランチア)/FIAT(フィアット)/Alfa Romeo(アルファロメオ)
Lanciaブースでは、日本導入も噂される「Delta」(デルタ)をメインに展示。新しいDeltaは丸みを帯びた5ドアボディと切れ長な前後のランプクラスター、盾型グリルを備え、高級ミディアムセダンに仕立てられている。ルーフとボディを塗り分けたツートーンモデルが用意されるのも、エレガントな印象を強めている。Lancia Delta
Delta | ||
コンパクトカー「Ypsilon」のジャンニ・ヴェルサーチとのコラボレーションモデルも展示 |
Lanciaの隣にあるAlfa Romeoブースでは、欧州でこの夏に発売されたばかりの同社ラインナップの末っ子「MiTo」(ミート)を多数用意した。全長約4mのコンパクトなボディに、同社のフラッグシップスポーツモデル「C8」のイメージを巧みに取り入れた。3ドアのみ用意され、実用車というよりも、スタイリング優先の小型スペシャリティカーとして受け入れられているようで、リアシートやラゲッジルームを気にする人はあまりいなかった。
Mito | ||
エンジンは1.4リッターのターボ付きと自然吸気、1.6リッターのディーゼルが用意される | シフトレバーの根元に、「Alfa D.N.A.」のセレクターがある。Alfa D.N.A.は、エンジンやサスペンションをダイナミック、ノーマル、オールウェザーの3つのモードに切り替えて制御する |
Alfa Romeoの向かいのFIATブースは、Alfa Romeoブースと打って変わってポップな構成。巨大なFIAT 500の模型の前に、500 by DIESELを展示した。イタリアのジーンズを主とするファッションブランド「DIESEL」とのコラボレーションモデルで、専用ボディーカラーやダミーのエアインテークスリットが切られたガーニッシュ類で、ハードな印象に仕立てられている。2年間に1万台限定で生産される。
■Citroen(シトロエン)のハイブリッド・ラリーカー
Citroenといえば2CV。今年は誕生60周年 |
また、コンセプトカーのひとつ「C4 WRC HYmotion4」は、ハイブリッドのラリーカーという変わり種。SS(ラリーの競技コース)はエンジンでスポーツ走行、リエゾン(SSとSSを結ぶ移動区間)は電気モーターで快適に走行という分かりやすいプロモーションムービーが流れていた。もちろんドライバーはCitoroen Sportのエース、セバスチャン・ローブ。
C5セダン。同社のフラッグシップC6と同様に内側へ湾曲したリアウインドウを持つ | ||
「Touring」を名乗るC5ワゴン | ||
C4 WRC HYmotion4 |
■さまざまなハイブリッドカーを試みるPeugeot(プジョー)
ハイブリッドカーのHYmotionシリーズを5台も持ち込んだPeugeot。同社が「Micro Hybrid」と呼ぶアイドリングストップ機構を備えた「308 Stop&Start」を加えれば、6台のハイブリッド攻勢となるし、PSA Peugeot Citroen GroupのCitroenにもHYmotionがある。エンジンの種類、モーターアシスト方式、車のキャラクターがいずれも異なっており、同グループが多角的にこの分野にアプローチしていることが分かる。
■Renault(ルノー)はKangooのクロスオーバー版を披露
Kangoo be-pop |
<商用車ながら小型でスペース効率にすぐれた多目的車として人気のkangooだが、パリでは「be-bop」を初公開した。リヤシートをベンチタイプから独立2座シートに変更し、内外ともにsuv風の装飾を施したクロスオーバーバージョン。室内は広大かつ快適だが、限りある空間を可能な限り効率よく使った先代の雰囲気はない。>
昨年デビューしたKangoo | ||
Kangoo be-pop | ||
Twingo |
■URL
Mondial de l'Automobile(英文)
http://www.mondialautomobile.com/
(編集部:田中真一郎)
2008年10月6日