ロータス、「2-Eleven」のレース仕様「2-Eleven GT4 Supersport」
欧州GT4スーパースポーツクラス参戦用マシン

2-Eleven GT4 Supersport



  英Lotus Carsは11月12日(現地時間)、レース車両「2-Eleven GT4 Supersport」を発表した。

  2-Eleven GT4 Supersportは、同社が2007年より発売している、直列4気筒 DOHC 1795ccの「2ZZ-GE」エンジンを搭載した「2-Eleven」をベースに、欧州GT4スーパースポーツクラスに参戦するために開発したレース車両。吸気および排気系の改良やスーパーチャージャーのブースト圧向上、エンジン管理システムの最適化などにより、2-Elevenと比較して最高出力が255PSから270PSに、最大トルクが242Nmから247Nmに向上した。

  空力面では、カーボンファイバー製のリアウイングとリアディフューザーを装備しており、時速100マイル走行時で最大80kgのダウンフォースを確保している。トランスミッションは6速シーケンシャルギアボックスを装備し、シフトダウン時にエンジン回転数を同期させるオートブリップも搭載する。

  このほか、オーリンズ製ダンパーを採用し、タイヤは横浜ゴムのセミスリックタイヤ「ADVAN AO48」を採用。ABSやトラクションコントロールシステムなどは、レース用に調整されている。。コックピットには、6点式シートベルト付きのカーボンファイバー製シートを装備する。

  2-Eleven GT4 Supersportは2009年3月より10台限定で販売し、価格は7万8255ポンド(約1130万円、1ポンド144円換算)。また、2-Elevenを2-Eleven GT4 Supersportと同スペックに引き上げるチューニングパーツも販売する予定だと言う。

 

URL
Lotus Cars(英文)
http://www.grouplotus.com/cars/home.html

(編集部:大久保有規彦)
2008年11月14日