フィアット、「アバルト グランデ プント」を国内発売 「フィアット500」ベースの「アバルト500」も発売予定 |
2009年2月14日発売アバルト グランデ プント
270万円
フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは、「アバルト グランデ プント」を2009年2月14日に発売する。価格は、270万円。
フィアット傘下加入後の1974年に、WRC向けに開発した「124アバルトラリー」 |
フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは、2009年よりアバルトブランドの日本におけるオフィシャルインポーターとなり、アバルト グランデ プントのほか「フィアット500」をベースとした「アバルト500」の販売も2009年春に予定している。
アバルト グランデ プントは、直列4気筒 DOHC 16バルブの1.4リッターターボエンジンを搭載。IHI製のターボチャージャーを装備し、最高出力は114kW(155PS)/5500rpm、最大トルクは201Nm(20.5kgm)/5000rpmで、最高速度は208km/h、0~100km/hの加速は8.2秒だと言う。また、インストルメントパネルに装備された「SPORT BOOST」を押下することで、最大トルクが230Nm(23.5kgm)/3000rpmに増大し、パワーステアリングの設定も変更される。
トランスミッションは6速MTを搭載。ブレーキは4輪ともディスクブレーキで、フロントはブレンボ製4ポッドキャリパーとベンチレーテッドディスクを装備。サスペンションは、フロントはアンチロールバー装備のマクファーソンストラット式を、リアはトーションバー式を採用しており、アンチロールバーを直径19mmに拡大、フロントスプリングのレートを20%アップ、15mmローダウンのセッティングを施しロードホールディング性を向上させている。また、横滑り防止機構「ESP」を装備し、解除できない機構となっている。
エクステリアは、ベース車と比較してフロントで5mm、リアで10mmのワイドトレッド化が図られているほか、専用デザインのバンパーを採用したエアインテーク開口面積の拡大、サイドスカート/ホイールアーチリム/プラスチックアンダーボディで形成されるボディ下部の空力処理を施している。このほか、17インチアルミホイール、アバルトのネーム入りの赤いストライプ、赤いドアミラー、黒いルーフスポイラー、フロントグリル/リアハッチ/両サイドのアバルトのバッジを架装している。
インテリアでは、インストルメントパネルをスポーティーなデザインとし、ブラックレザーとレッドステッチを採用したステアリングホイールとシフトレバー、ビルトインタイプのヘッドレストを内蔵した専用スポーツシートをなどを装備する。
ボディサイズは、4060×1725×1480mm(全長×全幅×全高)で、重量は1240kg。駆動方式は前輪駆動で、左ハンドル仕様のみ用意する。
フィアット グループ オートモービルズ ジャパンは、2009年1月9日~11日にかけて「東京オートサロン2009」と同時開催のイベント「インポートオートサロン2009」にてアバルト グランデ プントを日本初公開するほか、アバルト500のイタリア本国仕様車も公開する予定だ。
アバルト500(イタリア本国仕様車) |
■URL
フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社
http://www.fiat-auto.co.jp/
アバルト(2009年1月22日~)
http://www.abarth.jp
(編集部:大久保有規彦)
2008年12月17日