トヨタモデリスタ、「ヴィッツ“TRD turbo M”」レポート 男性でも女性でも楽しめるオールラウンドなチューニングカー |
ヴィッツ“TRD turbo M” |
221万5500円
「ヴィッツ“TRD turbo M”」は、トヨタ自動車のコンパクトカー「ヴィッツ」のスポーツグレード「RS」の1.5リッター/5速MT車をベースとした、トヨタモデリスタインターナショナルによるカスタマイズカーだ。9月16日のヴィッツRSのマイナーチェンジにあわせて発売され、価格は221万5500円。
主なカスタマイズ内容は、ターボチャージャーをIHI製のものに、インタークーラーを独自開発のものに換装しているほか、専用ECUも適用することで最高出力を81kW(110PS)/6000rpmから110kW(150PS)/6000rpmに、最大トルクを141Nm(14.4kgm)/4400rpmから196Nm(20.0kgm)/4800rpmへと大幅に向上。エンジン出力向上にあわせて専用クラッチカバーも架装している。また、専用スポーツサスペンションを装備しており、ベース車から約15mmローダウンされている。
このほか、オプションとして「マスターキット」を用意。マスターキットには、ブースト計/油圧計/油温計の3連メーターキット、センタースポーツマフラーとマフラーガーニッシュ、光生アルミニューム工業製17インチアルミホイールとミシュラン製タイヤ「Pilot Preceda PP2」、スポーツブレーキパッド、専用本革ステアリングを追加装備する。
ヴィッツ“TRD turbo M”のエクステリア。このうち、フロントバンパースポイラーはオプション、オリジナルデカールは非売品となる | ||
ヴィッツ“TRD turbo M”のエンジンルーム。独自開発の専用インタークーラーが見られる | サスペンションは、製品が「TRD」の名を冠しているためレッド塗装を採用 | |
マスターキットのセンタースポーツマフラー、センターマフラーガーニッシュ、17インチアルミホイール、専用本革ステアリング、3連メーターキット。アルミホイールのバルブキャップは、別売アクセサリーののロゴ入りオリジナルエアバルブキャップ | ||
インテリアには、オプションのインテリアパネルセット(ブルーブラック)を装備 |
(右から)株式会社トヨタモデリスタインターナショナル商品部マネージャーの佐々木洋子氏、専務取締役商品部長の長谷川和敬氏 |
佐々木氏によれば、ヴィッツ“TRD turbo M”のコンセプトは「街乗りのほか、高速道路や山道のドライブにも向き、一般の生活でも楽しく趣味でも楽しいいろいろな使い分けができる車」とのこと。また、長谷川氏によれば、ヴィッツ“TRD turbo M”はトヨタの生産ライン上で生産時に架装される製品であることから「信頼性低下は許されない」として、IHI製ターボチャーや独自開発のインタークラーを大きなレイアウト変更は行わずに架装できるように設定。動力性能に関しても、まず信頼性や車体とのバランスを考慮した上で、マイルドで低回転からトルクが続くチューニングを施したと言う。
また、エンジン出力が向上したことから、クラッチカバーを1サイズ上のクラスで採用されているものに換装してクラッチの圧着力を上げたとしている。なお、5速MT車のみを発売した点については、要望はあるもののAT車では変速機の耐久性が十分に確認できなかったからで、ATも搭載できるようにエンジンをディチューンしてしまうと“TRD turbo M”としての個性が失われてしまうとして、AT車の設定を見送ったとしている。
サスペンションについては、ヴィッツのチューニングカーであることや、フラットで滑らかな走りを重視したことから、街乗りでスムーズに走ることができるほか、ワインディングや高速走行でも楽しむことができるオールラウンドな味付けを意識してセッティングを施したと言う。
佐々木氏によれば、ヴィッツ“TRD turbo M”購入者は30~40代の男性が多いとのこと。これは、20~30代の頃に初代ヴィッツのターボモデルを購入した人がそのまま乗り換えているからだと言う。また、購入した男性の夫人が乗る場合も多いとのことから、滑らかにでマイルドな乗り味を意識してチューニングしたとのことで、「男性だけでなく女性に乗っていただきたいと思い、扱いやすい、運転していて楽しいターボ車を目指しました」と語っていた。
■URL
株式会社トヨタモデリスタインターナショナル
http://www.modellista.co.jp/
ニュースリリース
http://www.modellista.co.jp/press/2008/0916_vitzc/index.html
製品情報
http://www.modellista.co.jp/product/vitz/trdturbom/index.html
(編集部:大久保有規彦)
2008年12月26日