ITSによる安全運転支援システムの大規模公道デモ、2009年2月に開催
世界初の一般参加者向け同乗走行も

試乗会のコース
2009年2月25日~28日開催
臨海副都心周辺



ITS推進協議会の高橋文昭参事官

 ITS推進協議会は、2009年2月に東京都臨海副都心で、ITS(Intelligent Transport System)による安全運転支援システムの公開デモンストレーションを開催、一般参加者向けの同乗走行などを行う。

 安全運転支援システムは、道路上に設けられたセンサーとの通信(路車間通信)や、他の車両との通信(車車間通信)により、ドライバーから見えない車両や歩行者、障害物を通知し、注意を喚起するもの。出会い頭・右折時の衝突や、左折時の巻き込み、悪天候による事故などを防ぐ。

 ITS推進協議会は、2010年度の実用化を目標として、「ITS-Safety2010」と名付けた大規模実証実験を2008年4月から全国9地域の公道で行っている。来年の公開デモンストレーションはITS-Safety2010の一環として行われるもの。期間は2月25日~28日。

大規模実証実験は、東京都で行われる合同実験と、北海道などの地域実験で構成される新潟県の地方実験では降雪時など低温を前提としたシステムが実験されている神奈川県の実験システム。交差点での事故防止などのためのシステムが公道で実験されている
栃木県の実験システムお台場周辺に設けられた実験システム。出会い頭の衝突防止や信号見落としなど各種の事故を防ぐシステムが用意されている首都高速は4号新宿線と5号池袋線に実験システムが設けられており、障害物や前方状況、合流支援の情報が提供される


 公開デモの最大の特徴は、臨海副都心のお台場周辺の公道と、首都高速道路の湾岸線、4号新宿線、5号池袋線に設けられたインフラを使い、車両に一般参加者を乗せて走行すること。国内14社の自動車メーカーと、海外からはフォルクスワーゲンとメルセデス・ベンツが参加する。

 詳細は未定だが、首都高速道路を含む140分間のコースと、臨海副都心周辺で行われる50分間のコースが設けられ、約300人の一般参加者が同乗試乗する。参加者は安全運転支援システムを体験すると同時に、評価も行うことになる。参加者は、2009年1月下旬から、内閣官房とITS Japanのホームページで募集する予定。応募者多数の場合は抽選となる。

公開デモの概要。公道試乗会と屋内外での展示、シンポジウムが行われる公道試乗会は首都高速を含む140分コースと、臨海副都心周辺の50分コースが用意されるシンポジウムと展示会も開催される
試乗会で体験できる実験システム。副都心では一般道の追突防止支援システムと高速道路の前方障害物情報提供システムが連携するところや、右折時衝突防止、二輪車の巻き込み防止の支援システムを見ることができる

 封鎖された公道でのデモンストレーションは前例があるが、今回のようにほかの車両を通行させたまま、オープンな交通環境で安全運転支援システムの公開をするのは、これが世界初となり、ITS推進協議会の高橋文昭氏(内閣官房 IT担当室 内閣参事官)は「世界でこれまでに類例がない規模と思われる」としている。

 このほか、臨海副都心では安全運転支援システムに関する屋内外での展示と、シンポジウムが開催される。

 屋外展示は東京都駐車場で行われ、実際の車両を動かすデモと、車両やデバイス、パネルなどの展示が行われる。併せて、東京都によるスマートパーキングとダイナミックパーク&ライドの公開デモも行われる。

 屋内展示とシンポジウムは日本科学未来館で行われる。屋内展示は、ITS安全運転支援システムの全体像や、支援システムを構成する各システムなどを説明する。

 ITS推進協議会は、ITSに関わる関係各省庁と、「ITS Japan」などの民間団体で構成されている。ITS Japanは、自動車、電機などのITS関係メーカーで作る団体。

 

URL
ITS Japan
http://www.its-jp.org/
ニュースリリース(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000019.html
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(編集部:田中真一郎)
2008年12月26日