アウディ、新型「A6」「S6」「RS6」を発売 スーパーチャージャーモデルも用意 |
645万円~1680万円
アウディ ジャパンは、アッパーミドルクラスの「A6」シリーズを改良し、1月13日より発売する。価格は645万円~1680万円。
今回発売されるA6シリーズのラインナップは、V型6気筒エンジンを搭載するセダンタイプの「A6」、ワゴンタイプの「A6 アバント」のほか、V型10気筒 5.2リッターエンジンを搭載する「S6」「S6 アバント」、そしてV型10気筒 5.0リッター ツインターボエンジンを搭載する「RS6」「RS6 アバント」となる。全車種、駆動方式はフルタイム4WDのクワトロモデルとなり、通常時のトルク配分は前後40:60と従来よりもやや後輪のトルク配分を増やしているが、路面状況にあわせて前後15:85~65:35にトルクを可変する機構を備える。
A6、A6 アバントに搭載されるエンジンは2種類。「2.8 FSI クアトロ」では、改良型のV型6気筒 2.8リッター直噴ガソリンエンジン(最高出力162kW[220PS]、最大トルク280Nm)を搭載し、従来モデルよりも5%出力を向上。「3.0 TFSI クアトロ」と「3.0 TFSI クアトロ S-line」では、新開発のV型6気筒 3.0リッター スーパーチャージャー付き直噴ガソリンエンジン(最高出力213kW[290PS]、最大トルク420Nm)を搭載し、従来のV型8気筒 4.2リッター FSIエンジンと比べ、出力で14%、トルクで27%の向上を果たしている。10・15モード燃費はそれぞれ、9.7km/L、9.4km/L。
3.0 TFSI クアトロと3.0 TFSI クアトロ S-lineでは、サスペンションやホイールサイズが主な相違点で、3.0 TFSI クアトロはスポーツサスペンション+18インチホイール、3.0 TFSI クアトロ S-lineでは、アダプティブエアサスペンション+19インチホイールとなる。
装備面では、走行時の白線越えを検知する「アウディレーンアシスト」と、高速走行での車線変更時に後続車を検知する「アウディサイドアシスト」をパッケージにした「アウディドライブアシスト」を、全車種にオプションで用意するなど安全面も強化されている。
モデルやグレード、価格は以下のとおり。
モデル | グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
A6 | 2.8 FSI クワトロ | V型6気筒 2.8リッター 直噴 | 6速AT | 4WD | 645万円 |
3.0 TFSI クワトロ | V型6気筒 3.0リッター 直噴 スーパーチャージャー | 780万円 | |||
3.0 TFSI クワトロ S-line | 861万円 | ||||
A6 アバント | 2.8 FSI クワトロ | V型6気筒 2.8リッター 直噴 | 677万円 | ||
3.0 TFSI クワトロ | V型6気筒 3.0リッター 直噴 スーパーチャージャー | 812万円 | |||
3.0 TFSI ワトロ S-line | 893万円 | ||||
S6 | V型10気筒 5.2リッター 直噴 | 1228万円 | |||
S6 アバント | 1260万円 | ||||
RS6 | V型10気筒 5.0リッター 直噴 ツインターボ | 1645万円 | |||
RS6 アバント | 1680万円 |
■URL
アウディ ジャパン株式会社
http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2.html
ニュースリリース
http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/about_audi/news/News_in_2009/PR_09_004.html
製品情報
http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/new_cars/a6.html
(編集部:谷川 潔)
2009年1月13日