東京コンクールデレガンス表彰式、栄冠は「マセラティ A6G-2000」に |
クラシックカーの品評会「東京コンクール・デレガンス 2009」の審査会と表彰式が4月2日、コンクール・デレガンスの会場である六本木ヒルズ森タワー52F「東京シティビュー」(東京都港区)で開催され、ベスト・オブ・ショウをはじめ7つの賞が授与された。
コンクール・デレガンスは、クラシックカーの来歴やデザイン、コンディションを競うイベント。イタリアのヴィラ・デステ、アメリカのペブルビーチが有名だが、東京では2007年に「東京コンコース・デレガンス」として第1回が開催され、今回が2回目となる。
コンクールには18台がエントリー。車の年式により「クラスA・ヴィンテージ」(1910~1930年式)、「クラスB・ポストヴィンテージ」(1931~1945年式)、「クラスC・ポストウォークラシック」(1945~1960年式)、「クラスD・モダンクラシック」(1961~1975年)の4つのクラスに分けられ、各クラス1台ずつに金賞が与えられるほか、全車で最も優れたものに「ベスト・オブ・ショウ」が贈られた。さらに、来場者の一般投票により選出された「マスターピース・オブ・トウキョウ」、日本クラシックカークラブにより選出された「日本クラシックカークラブ賞」も授与された。
審査員は特別審査委員長が元「カー・グラフィック」編集長の小林彰太郎氏で、このほかピニンファリーナの元チーフスタイリストであるレオナルド・フィオラバンティ氏、同じく元ピニンファリーナでKen Okuyama Design代表の奥山清行氏、日産自動車常務執行役員チーフ・クリエイティブ・オフィサーの中村史郎氏、自動車評論家の徳大寺有恒氏、日本クラシックカークラブ財政顧問の片岡秀之氏ら12名。同日に、会場で審査した。
各賞に輝いた車とオーナー(敬称略)は次のとおり。
賞 | 年式 | 車名 | オーナー |
ベスト・オブ・ショウ クラスC金賞 | 1951年 | マセラティ A6G-2000 クーペ ビニャーレ | 星野 茂 |
クラスA金賞 | 1919年 | ロールス・ロイス 40/50HP シルバーゴースト アルパイン・イーグル | 涌井清春 |
クラスB金賞 | 1937年 | フレイザーナッシュ BMW 328 | 神谷信慶 |
クラスD金賞 | 1960年 | フェラーリ 250GTE 2+2-400SA | 小嶋禎一 |
日本クラシックカークラブ賞 | 1928年 | アミルカー CGSS | 草柳文夫 |
マスターピース・オブ・トウキョウ | 1937年 | ジャガー SS100 | 吉田松男 |
東京コンクール・デレガンス 2009は4月12日まで、東京シティビューで開催される。東京シティビューの入館料も含めた入場料は、4歳~中学生が500円、高・大学生が1100円、一般が1600円。
(編集部:田中真一郎)
2009年 4月 3日