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【SUPER GT 第1戦岡山】GT500は、大混乱のレースをレクサス勢が1~6位独占。37号車 KeePer TOM'S LC500優勝
GT300は、4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGが3年ぶりに優勝
2017年4月9日 18:02
- 2017年4月9日 決勝開催
SUPER GT開幕戦「2017 AUTOBACS SUPER GT Round 1 OKAYAMA GT 300km RACE」(以下、SUPER GT 第1戦岡山)が、4月8日~49日の2日間にわたって岡山国際サーキット(岡山県美作市滝宮)において開催された。
決勝レースは9日に開催。決勝レースのスタートでは、ホンダ NSX-GTがスタート前に3台もストップしてしまい、スタートが中断。いったん赤旗になるという大混乱のスタートとなった。
レースがスタートすると、GT500クラスは下馬評の高かったレクサス LC500勢が圧倒的なパフォーマンスを見せつけて、1位~6位と上位を独占。優勝したのは序盤に目の覚めるレイトブレーキングでトップを奪った37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)だった。
GT300に関しては、予選2位からスタートした4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)が優勝。同チームの優勝は3年ぶりで、車両をメルセデスに変更してからは初めての優勝となる。
決勝レースは波乱のスタート。スタートすら切れない波乱が発生
決勝レースはスタートで波乱が起きた。岡山県警の白バイが先導するパレードラップでは、予選5位につけた17号車 KEIHIN NSX-GTがスタートできず、全車が通過するのを待つ状況に。全車が通過し後17号車はスタートを切ることができ、レースコントロールにより元のグリッド順まで復帰してよいという指示がでた。それを受けて17号車をドライブする小暮卓史選手は、GT300の車列を追い抜き自分のグリッドに戻ろうとしていたのだが、今度は最終コーナー手間で再度ストップ。だが、波乱はさらに続く。今度はポールポジションを獲得していた8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/小林崇志組、BS)が、17号車と同じようにヘッドライトが消えた状態でストップ。これにより、スタート前ながら、赤旗でスタート進行中断となってしまった。
だが、NSX勢の悲劇はこれで終わらなかった。メインストレートでGT500、GT300の順に並びつつあるとき、今度は64号車 Epson Modulo NSX-GT(ベルトラン・バゲット/松浦孝亮組、DL)が17号車、8号車と同じような症状でやはりストップ。これにより64号車も、17号車、8号車同様にピットに入れられて、NSX勢はいきなり3車が消えるという展開に。
これによりレースは1周減算されて81周で、セーフティカースタートでスタートとなり、セーフティカーが2周先導したあと、実質的なスタートが切られた。
これでトップに立ったのは予選2位だった6号車 WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ、BS)だったが、その周のヘアピンで2位だった37号車 KeePer TOM'S LC500(平川亮/ニック・キャシディ組、BS)が非常にアグレッシブなレイトブレーキングで、6号車をオーバーテイク、それにより一挙にトップにたって2位以下を引き離すという展開になった。
6周目にGT300車両のクラッシュによりセーフティーカーが入ったが、今度は生き残ったNSXとして順調に入っていたと思われていた100号車 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/伊沢拓也組、BS)が、17号車、8号車、64号車と同じような症状でバックストレートに停止、その後再始動してリスタートはするが、もう一度最終コーナー手前で停止し、結局FROに引かれてピットに戻るということに。これにより、ホンダNSX勢は5台中4台が脱落という厳しい展開になってしまった(17号車と64号車はレース途中で再スタートはしたが……)。
GT500はレクサス6台のワンサイドゲームに。1位~6位を独占
10周目の終わりにレースは再開。各車はストレートでウェービングしながらタイヤを温めながらの再スタート。今度は各車とも無事スタートを切ることができた。レースが再スタートしてみると、NSX勢でただ1台5位につけて意地を見せていた16号車 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/中嶋大祐組、YH)が、抑えていた2台のレクサス勢に抜かれて7位に転落。これにより、レクサス勢は1位~6位を占めることになり、レース前の評判どおり、GT500の今シーズンはレクサス勢が圧倒的なパフォーマンスを持っていることが明らかになった。
レクサス LC500は、ホンダ NSX-GTやニッサン GT-Rに対してレースペースで概ね1~2秒程度のアドバンテージを持っており、徐々にNSXとGT-Rを引き離して、レースは事実上LC500による上位争いに絞られた。
このレクサス同士のトップ争いから一番最初に脱落したのは、19号車 WedsSport ADVAN LC500(関口雄飛/国本雄資組、YH)。1号車 DENSO KOBELCO SARD LC500(ヘイキ・コバライネン/平手晃平組、BS)との5位争いで、ヘアピンの入り口で接触して、グラベルへ飛び出し他のレクサス勢に置いて行かれる展開となり、優勝争いはブリヂストン勢のレクサスLC500 5台に絞られた。
レースが動いたのは、レースの約半分となる38周目前後。まずトップの37号車 KeePer TOM'S LC500がいち早くピットイン。その後、2位だった38号車 ZENT CERUMO LC500(立川祐路/石浦宏明組、BS)、3位だった6号車 WAKO'S 4CR LC500がその翌周にピットインする。ところが、37号車が44秒台でのピットストップだったのに対して、6号車は41秒台でピットアウト。これにより、ピットアウトしてみると、6号車がトップに立っていた。しかし、1周前にピットアウトしていた37号車はタイヤに熱が入っているのに対して、6号車はコールドタイヤ。37号車を操る平川亮は、強引ともみえるオーバーテイクをレッドマンコーナーで決めて、トップを奪い返した。
ところが、その翌周、37号車と同じトムスチームの36号車 au TOM'S LC500(中嶋一貴/ジェームス・ロシター組、BS)がピットアウトしてみると、36号車が37号車を押さえてトップに立っていた。しかし、やはり同じように36号車はタイヤが冷えており、6号車を抜いたのと同じような最終セクションで、37号車が36号車をオーバーテイクしてトップを奪い返した。
その後、ヘアピンで36号車を仕留めた6号車 WAKO'S 4CR LC500を操るアンドレア・カルダレッリがみるみるトップの37号車との差を縮め始め、50周を経過した頃にはテールツーノーズとなった。だが、その後GT300車両が2コーナーでクラッシュしたことにより、セーフティカー導入で一度水入りとなった。
61周目からレースは再開され、トップ6台のレクサスLC500勢によるトップ争いが再開された。特にトップ4台、37号車 KeePer TOM'S LC500、6号車 WAKO'S 4CR LC500、1号車 DENSO KOBELCO SARD LC500、38号車 ZENT CERUMO LC500までが数珠つなぎとなり、毎ラップ激しい争いが展開された。
だが、最終的には平川亮が操る37号車 KeePer TOM'S LC500が2位以下を押さえきって優勝、2位 6号車 WAKO'S 4CR LC500、3位 1号車 DENSO KOBELCO SARD LC500、4位 38号車 ZENT CERUMO LC500、5位 36号車 au TOM'S LC500、6位 19号車 WedsSport ADVAN LC500で、レクサス勢が表彰台はおろか、出走している6台で上位6位までを独占というパーフェクトゲームで、圧倒的に優位にあることを示した。
ニッサン GT-R勢の最上位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)で7位。ホンダ NSX-GT勢の最上位は16号車 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/中嶋大祐組、YH)で9位という結果になった。
なお、NSX-GTの相次ぐエンジンストップトラブルについては、レース後、2014年以降使用している実績ある電装品のトラブルとの公式見解がだされた。今回のレースに関して、同部品の新品部品を投入していたが、土曜日の予選で16号車にエンジンストップトラブル発生。16号車は対策を行ない決勝レースを走ったが、決勝レースでそのほかのNSX-GTに同様のトラブルが発生した。電装品がなぜトラブルを起こしたかは、研究所に持ち帰らないと分からないとのことだ。
GT500暫定結果
順位 | 号車 | 車名 | ドライバー | タイヤ | 周回 | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 37 | KeePer TOM'S LC500 | 平川亮/ニック・キャシディ | BS | 81 | 2h12'39.626 |
2 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ | BS | 81 | 2h12'41.129 |
3 | 1 | DENSO KOBELCO SARD LC500 | ヘイキ・コバライネン/平手晃平 | BS | 81 | 2h12'42.387 |
4 | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 81 | 2h12'42.565 |
5 | 36 | au TOM'S LC500 | 中嶋一貴/ジェームス・ロシター | BS | 81 | 2h12'47.233 |
6 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 | 関口雄飛/国本雄資 | YH | 81 | 2h12'48.845 |
7 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 81 | 2h12'459.722 |
8 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田裕信/ヤン・マーデンボロー | BS | 81 | 2h13'11.986 |
9 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐 | YH | 81 | 2h13'19.821 |
10 | 24 | フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R | 佐々木大樹/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | 81 | 2h13'31.317 |
11 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/小暮卓史 | BS | 73 | 2h13'31.485 |
12 | 64 | Epson Modulo NSX-GT | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | DL | 57 | 2h13'00.540 |
R | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山哲/千代勝正 | MI | 33 | 54'41.403 |
R | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/伊沢拓也 | BS | 5 | 8'57.489 |
R | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/小林崇志 | BS | DNS | DNS |
GT300はセーフティカー導入により貯金がなくなるも、4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGがレースを制す
大波乱のスタートとなったGT500に対して、GT300は静かなスタートとなった。いずれも予選順位どおりにスタートし、ポールからスタートした65号車 LEON CVSTOS AMG(黒澤治樹/蒲生尚弥組、BS)と、2位からスタートした4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)、3位からスタートした昨年のディフェンディングチャンピオン25号車 VivaC 86 MC(松井孝允/山下健太組、YH)の3台を軸にしてレースが展開した。
レース中盤に各車ピットインすると、トップ3台のタイヤ交換戦略は大きく分かれた。ヨコハマタイヤを履いている4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG、25号車 VivaC 86 MCは、左側タイヤ2本交換作戦(コースが右回りのため、左側のタイヤに負荷がかかるため)を取り、ブリヂストンタイヤを履いている65号車 LEON CVSTOS AMGは4本交換と分かれることになった。このため、ピットストップが終わると、4号車、25号車、65号車の順に変わっていた。ここから65号車が25号車を追い上げるが、25号車をドライブする松井孝允は巧みのブロックを行うが、トップの4号車との差は開く一方で、一時15秒近い差をつけていた。
ところが、50号車 Ferrari 488 GT3(都筑晶裕/新田守男組、YH)が2コーナーで大クラッシュ。ドライバーの救出の必要性が認められたため、セーフティーカーの導入が決定され、これにより、GT500、GT300の並べ替えを行なう“頭出し”作業が行なわれた。これで大きく損をしたのは、トップを走っていた4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG。2位の25号車 VivaC 86 MCに対して15秒近い差があったのに、これでその差はほぼなくなり、再び厳しいトップ争いが展開されることになった。
レース再開後も、2位の25号車 VivaC 86 MCと3位の65号車 LEON CVSTOS AMGが激しい争いをする中で、トップの4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGが逃げていくという展開に。
GT500の74周目、最終コーナーで25号車 VivaC 86 MCがGT500にラップダウンされる際に、痛恨のスピン。それにより4位に後退。その結果3位に上がったのは9号車 GULF NAC PORSCHE 911(ジョノ・レスター/峰尾恭輔組、YH)。結局レースはそのままゴールすることになった。
優勝は4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG、2位は65号車 LEON CVSTOS AMG、3位は9号車 GULF NAC PORSCHE 911、4位は25号車 VivaC 86 MC、5位は55号車 ARTA BMW M6 GT3(高木真一/ショーン・ウォーキンショー組、BS)となった。
GT300暫定結果
順位 | 号車 | 車名 | ドライバー | タイヤ | 周回 | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 77 | 2h13'18.040 |
2 | 65 | LEON CVSTOS AMG | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | BS | 77 | 2h13'21.865 |
3 | 9 | GULF NAC PORSCHE 911 | ジョノ・レスター/峰尾恭輔 | YH | 77 | 2h13'21.865 |
4 | 25 | VivaC 86 MC | 松井孝允/山下健太 | YH | 77 | 2h13'39.939 |
5 | 55 | ARTA BMW M6 GT3 | 高木真一/ショーン・ウォーキンショー | BS | 77 | 2h13'40.602 |
6 | 10 | GAINER TANAX triple a GT-R | 富田竜一郎/吉田広樹 | DL | 77 | 2h13'40.382 |
7 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野一樹/高星明誠 | YH | 77 | 2h13'43.862 |
8 | 51 | JMS P.MU LMcorsa RC F GT3 | 中山雄一/坪井翔 | BS | 77 | 2h13'44.876 |
9 | 33 | D'station Porsche | 藤井誠暢/スヴェン・ミューラー | YH | 77 | 2h13'45.298 |
10 | 31 | TOYOTA PRIUS apr GT | 嵯峨宏紀/久保凜太郎 | BS | 77 | 2h13'52.937 |
11 | 87 | ショップチャンネル ランボルギーニ GT3 | 細川慎弥/佐藤公哉 | YH | 77 | 2h13'56.714 |
12 | 18 | UPGARAGE BANDOH 86 | 中山友貴/川端伸太朗 | YH | 77 | 2h14'03.960 |
13 | 7 | Studie BMW M6 | ヨルグ・ミューラー/荒聖治 | YH | 77 | 2h14'04.914 |
14 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | リチャード・ライアン/柳田真孝 | DL | 76 | 2h12'42.569 |
15 | 360 | RUNUP GT-R | 柴田優作/田中篤 | YH | 76 | 2h12'42.614 |
16 | 111 | エヴァRT初号機 Rn-s AMG GT | 石川京侍/山下亮生 | YH | 76 | 2h12'52.464 |
17 | 5 | マッハ車検 MC86 GTNET | 坂口夏月/藤波清斗 | YH | 76 | 2h13'38.662 |
18 | 11 | GAINER TANAX AMG GT3 | 平中克幸/ビヨン・ビルドハイム | DL | 76 | 2h13'48.844 |
19 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸学/平峰一貴 | YH | 76 | 2h13'55.949 |
20 | 117 | EIcars BENTLEY GT3 | 井出有治/阪口良平 | YH | 76 | 2h14'09.096 |
21 | 26 | TAISAN SARD R8 FUKUSHIMA | 山田真之亮/ジェイク・パーソンズ | YH | 75 | 2h12'41.255 |
22 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 飯田章/吉本大樹 | YH | 75 | 2h12'43.784 |
23 | 35 | ARTO 86 MC 101 | ナタウッド・ジャルーンスルカワッタナ/ナタポン・ホートンカム | YH | 74 | 2h13'12.247 |
24 | 22 | アールキューズ SLS AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | 74 | 2h13'36.775 |
25 | 48 | 植毛 GT-R | 高森博士/田中勝輝 | YH | 74 | 2h13'50.686 |
26 | 2 | シンティアム・アップル・ロータス | 高橋一穂/加藤寛規 | YH | 57 | 1h45'52.745 |
R | 50 | Ferrari 488 GT3 | 都筑晶裕/新田守男 | YH | 49 | 1h22'10.543 |
R | 30 | TOYOTA PRIUS apr GT | 永井宏明/佐々木孝太 | YH | 42 | 1h13'58.749 |
R | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 36 | 1h02'54.398 |
R | 52 | 埼玉トヨペットGreenBraveマークX MC | 脇阪薫一/番場琢 | YH | 3 | 7'17.981 |