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マツダ、サウジアラムコ/産総研と内燃機関の効率化に向けた共同研究

“Well-to-Wheel”視点での効果的なCO2低減技術の開発を促進

2018年8月8日 発表

“Well-to-Wheel”と“Tank-to-Wheel”

 マツダは8月8日、サウジアラムコおよび産業技術総合研究所(産総研)と、内燃機関の効率化とCO2排出量低減の有効性の検証に関する共同研究を開始すると発表した。

 マツダは2017年8月に「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を発表。これに基づき、燃費のよい(CO2排出量の少ない)“Tank-to-Wheel”視点による内燃機関やクルマを開発するのみならず、燃料採掘から車両走行まで視野に入れた“Well-to-Wheel”視点での総CO2排出量に着目し、地球環境負荷軽減に努めている。

 今回発表された研究では、サウジアラムコが燃料採掘から精製過程でより低CO2排出となる燃料を開発し、マツダと産総研はその燃料を使用する高効率なエンジンに関する研究開発を実施。この取り組みにより、燃料採掘から車両走行までを通した“Well-to-Wheel”視点での効果的なCO2低減技術の開発などの成果が期待できるという。