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トヨタ、FC技術活用による「貨物輸送のゼロ・エミッション化」を目指した米ロサンゼルス市港湾局(POLA)の新プロジェクトに参画

2018年9月14日(現地時間) 発表

FC大型商用トラック

 トヨタ自動車の北米事業体であるToyota Motor North America,Inc.(以下、TMNA)は9月14日(現地時間)、米国カリフォルニア州において、Shellとトラックメーカーのケンワース(Kenworth)とともに、FC(燃料電池)技術の活用による貨物輸送のゼロ・エミッション化を目指したロサンゼルス市港湾局(POLA:the Port of Los Angeles)のプロジェクトに参画すると発表した。

 このプロジェクトにおいてロサンゼルス市港湾局は、まず港湾エリアを中心に新たな貨物輸送車を導入し、大気汚染物質の影響が大きい地区における排出物質の削減を図る。将来的には、港湾エリア外へも取り組みを広げ、大気汚染物質を排出しない物流オペレーションを広範囲で構築することを目指している。

 これらの取り組みを通じて、年間で温室効果ガスの排出量を465t、窒素酸化物やPM10など有害物資の排出量を0.72t削減することができると考えている。

 このプロジェクトは、カリフォルニア州大気資源局(CARB:California Air Resources Board)の補助金プログラムである「ZANZEFF:Zero-and Near Zero-Emission Freight Facilities Project(貨物輸送施設における大気汚染物質削減プログラム)」のなかで、4100万ドルの補助金交付の候補として選出されている。補助金が正式に承認された場合、プロジェクト費用(約8300万米ドル)の約50%が助成されることになる。

FC大型商用トラック

 ロサンゼルス市港湾局によるプロジェクトの主な内容は下記のとおり。

・FC大型商用トラック10台を導入

 トヨタはケンワースのプラットフォームをベースに、今秋より導入予定の改良型FC大型商用トラックの性能をさらに強化したトラックを10台開発する。これらのトラックは、ロサンゼルス港から、ロサンゼルス市外のヒューニーメ港のほか、同州内陸部のリバーサイド郡やマーセド郡などへの貨物輸送を行なう予定。米国でトヨタの物流事業を担うToyota Logistics Servicesが10台のうち4台を、その他の貨物運送会社3社が残りの6台を使用する(United Parcel Service社が3台、Total Transportation Services社が2台、Southern Counties Express社が1台を使用)。

FC大型商用トラック

・大型水素ステーション2基を新設

 シェルは、ロサンゼルス市のウィルミントン地区と同州内陸部に位置するオンタリオ市に、大型水素ステーション2基を新設する。FC大型商用トラックは、ロサンゼルス周辺のトヨタの施設内に設置された既存の3基を含め、合計5基の水素ステーションにおいて水素を充填する。

・港湾敷地内や倉庫におけるゼロ・エミッション技術の利活用拡大

 ロサンゼルス市港湾局は、ロサンゼルス市の北部に位置するヒューニーメ港に電動トラクター2台を新たに導入する。トヨタは、トヨタの港湾倉庫で使用するフォークリフトのゼロ・エミッション化を進める。