ニュース

フォルクスワーゲン、後席向けペット専用汎用大型「フラットベッド」

4万3200円。クルマとペットに詳しいプロの監修を受けながら開発

2018年11月22日 発売

4万3200円

後席装着用のペット専用汎用大型「フラットベッド」

 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは11月22日、後席装着用のペット専用汎用大型「フラットベッド」を発売した。正規ディーラーで購入でき、価格は4万3200円。ラインアップするフォルクスワーゲン車(除くup!/ザ・ビートル)およびその他の車両にも適合するとのこと。

 ペットとクルマで出かける機会が多い愛犬家の意見を参考にするとともに、クルマとペットの双方に詳しいプロの監修を受けながら開発を行なったという今回のフラットベッドは、本体の素材に撥水・防汚・防臭効果に加えて愛犬の抜け毛がからみにくい合成皮革を表裏面に使用。かすかな光沢を放つブラックの素材を用い、その周囲にオレンジ色のパイピングを配したことでファッション性と高級感を両立したという。

 小型犬から大型犬までの使用を想定しており、主に後部座席での使用を推奨。長方形のフラットベッドは1人でも簡単に脱着可能で、コンパクトに折り畳んで収納することもできる。フラットベッドの側面は適度な高さを確保したことで、乗降時に最も危険性が高まる愛犬の不用意な飛び出しを防いだり、乗車時には前席と後席の隙間への落下などを抑止できる。

本体の素材に合成皮革を使用。ブラックの素材を用い、その周囲にオレンジ色のパイピングを配したことでファッション性と高級感を両立した

 左右ドア側のフラップには、乗降時の操作性と安全性を考慮して表、裏の双方から操作できるダブルジッパーを採用。大きく広い底面を柔らかいクッション層と硬いボード層の2層構造にしたことで、座席の凹凸の影響を受けにくいフラットな底面を実現した。また、本体左側にVWロゴマークが入ったフラップを設定し、ドアとサイドシルへの爪による引っ掻きキズや、よだれなどによる汚れの付着を低減する。

 そのほか本体の前面(前席側)に耐磨耗性に優れたメッシュ素材を用いた大きなウインドーを採用。これにより、前席から容易に愛犬の様子を確認できるほか、後部座席用のエアコン吹出口からの冷気も入りやすくなったことで、夏場の車内での熱中症対策にも効果を発揮するとのこと。

 本体重量は約4.7kg。折り畳み時の寸法は約680×600×100mm(縦×横×高さ)、装着時の寸法は約780×1200×500mm(同)。