ニュース
スーパーフォーミュラマシンも走行! 「Enjoy Honda 2019 万博記念公園」に行ってみた
2019年9月20日 15:52
- 2019年9月15日~16日 開催
Car Watch読者の皆さまこんにちは。イラストライターのゆきぴゅーです。おかっぱです。先週、わたくしは大阪の万博記念公園で開催された「Enjoy Honda 2019 万博記念公園」に遊びに行ってきました。このエンジョイホンダは毎年4月~12月に日本各地のサーキット場などで開催されているホンダのファン向け感謝イベントで、「見て、遊んで、体感する」をテーマに多彩なコンテンツが盛りだくさん。大人から子供まで幅広い世代が楽しめる人気のイベントなんですの。
公式サイトによると、エンジョイホンダがスタートしたのは2001年。当時は「ツインリンクもてぎ」の1会場のみでしたが毎年回数が増えていき、ここ数年は全国10会場での開催に。2019年は4月のホンダセーフティ&ライディングプラザ九州(HSR九州)を皮切りに、9月28日~29日の岡山国際サーキットまで全国10会場で開催しています。ちなみに私が今回足を運んだ大阪・万博記念公園での開催は初。クルマはもちろん、大阪モノレールの万博記念公園駅を利用すればすぐというアクセスのよさもあって、当日はかなりの賑わいでした。本稿ではたっぷりの写真でイベントの様子をご紹介いたします。
かっこいいクルマにバイク! 本格的な体験ができるブースがたくさん
Enjoy Honda 2019 万博記念公園は、ツインリンクもてぎやスポーツランドSUGOでの開催と違ってレース併催ではないので、チケットもお安め。販社やディーラーさんからもらった招待チケットを持っていない人は、万博記念公園の入場ゲートで「自然文化園・日本庭園 入園券(大人250円)」を購入すればオッケーでした。ただし「キッズカート体験」や「キッズバイク体験」など、招待チケットを持っている人のみが参加できるというプログラムも。
万博記念公園のシンボル「太陽の塔」を見上げながら到着したメイン会場のお祭り広場。まず目に飛び込んできたのは「トライアルバイクショー」です。観覧スタンドに座りながら、目の前で披露されるプロライダーのアクロバティックなライディングテクニックは圧巻! ひねりを加えながらの大ジャンプに大きな歓声が上がっていました。
会場はコの字に展示&体験ブースが取り囲んでいて、軽自動車からスポーツモデルまで16台のホンダ車の展示もずらり。ステージでのパフォーマンスなどはタイムテーブルが発表されていたので、お目当てのプログラムを見逃さないようにチェックしました。
実は今回、Enjoy Honda 2019 万博記念公園で楽しみにしていたことの1つが「Moduloオフィシャルショップ」で配られているご当地くるタムの缶バッチを見ること! というのも、2019年のエンジョイホンダ開催地のご当地くるタムデザインを、私ゆきぴゅーが担当させてもらっているからなのです。
ご存知の方も多いと思いますが、「くるタム」はホンダアクセスの公式キャラクターで、口癖は「レッツ カスタム!」。そんなくるタムの大阪バージョンはズバリ「おばタム」! ヒョウ柄のワンピースを着て、たこ焼きの食べ歩きをしているおばタム缶バッチは、Moduloオフィシャルショップで1500円以上お買い上げの方にもれなくプレゼントされていました。手掛けた缶バッチを見てひとしきり感激したところで、再び展示ブースを見て回ることにいたします。
後半も一気にご紹介! 間近で聞いたスーパーフォーミュラのエンジン音にしびれたですの
さて、会場を時計回りにぐるっと見てまわってきた後半は、広~いスペースを使って開催されていた「キッズカート体験」のご紹介から。冒頭でも書きましたが、この体験への参加は販社招待チケットを持っていて、かつ当日コンピューター抽選に当選した人のみというプログラム。
それゆえに(?)内容はかなり本格的なもので、まずは講師の牧野任祐選手と福住仁嶺選手からエンジンの仕組み・原理を学び、クルマの組み立て&エンジン始動をして、実際にカートに乗ってみるという流れ。対象は6歳~小学校3年生で、保護者と2人1組での参加でした。赤いレーシングスーツを着てヘルメットを被ったちびっ子たちの真剣な表情は、思わずうるっとしちゃうくらいかわいかったです。
今回のEnjoy Honda 2019 万博記念公園の大きな目玉は「Honda Racingパフォーマンス」! なんと万博記念公園の特設コースをスーパーフォーミュラマシンが走ったのです。
走行は3回行なわれ、全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦中の福住仁嶺選手がSF19に乗り込みました。実際のレースと比べたら3分の1ほどの速さだそうですが、エンジン音の迫力にしびれましたわ~! ちょうど車庫(?)で待機中のスーパーフォーミュラマシンが、走行前にエンジンテストをしているシーンを見学することができたので、それと併せてド迫力の走行を動画でご覧ください。
……と、こんな感じでクルマやバイクだけではなく、耕うん機や発電機などさまざまなパワープロダクツの展示が興味深かったEnjoy Honda 2019 万博記念公園。ワクワクする体験プログラムが満載で、大人から子供まで、たくさんの人の笑顔があちこちで見られた1日でした。9月28日~29日は岡山国際サーキットで今年最後のエンジョイホンダが開催されます。お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。