ディズニーモード搭載PND アクアキャスト「MediaCastポータブルナビ MCDY-MK001」レビュー ディズニーランドへのドライブのお供にディズニーカーナビはいかが |
アクアキャストの「MediaCastポータブルナビ MCDY-MK001」。ホワイトのボディー色とディズニーモードの搭載が特徴のPND。写真はディズニーモードでのメインメニュー画面で、ミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダックが車に乗っているイラストが表示される |
アクアキャストが5月25日から出荷開始する「MediaCastポータブルナビ MCDY-MK001」(予約販売はすでに始まっている)は、三洋電機が「ゴリラ」ブランドで販売しているPND(Portable Navigation Device)の「ミニゴリラ」をベースに、ディズニーのキャラクターであるミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダックなどが登場する「ディズニーモード」というユーザーインターフェースを追加するなどした製品だ。
ディスニーモードでは、ディズニーのキャラクター達をモチーフにしたメニュー画面からナビの操作を行うことができるほか、「AQUAモード」という独自モードも用意されておりミニゴリラとは異なる操作性が大きな特徴となっている。外観は、ミニゴリラには用意されていないホワイトのボディー色となり、主なターゲットになると見られている女性を意識した設計となっている。
■いつでもどこでもディズニーキャラクターと一緒に
PNDとは、ダッシュボード上などに取付器具などを利用して手軽に取付できるナビゲーション機器のこと。カーナビとしては10万円以下という安価な価格で販売されるようになってきたため、アフターマーケット向けカーナビ機器として売れ行きも好調だ。カー用品店の棚などでも大きな面積を占めるようになりつつある。
本製品のウリは、ディズニーモードと呼ばれる独自のユーザーインターフェースを採用していることだ。ディズニーモードのユーザーインターフェースでは、ユーザーがメニューを呼び出すたびに、ウォルトディズニーの人気キャラクターであるミッキーマウス、ミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダックといったおなじみのキャラクターがフィーチャーされたアイコンなどが表示され、楽しくナビを操作することができることだろう。
ディズニーのキャラクターが表示されるメニュー画面は
・メインメニュー(すべてが登場)
・目的地(ミッキーマウス)
・ルート(ミニーマウス)
・情報(デイジーダック)
・設定(ドナルドダック)
・AV(ミッキーマウス/ミニーマウス)
の6つが用意されている。アイコンもディズニーらしいアイコンが採用されていたりするので、ディズニーキャラクターを愛するマニアにはたまらないものだ。なお、ナビの音声などはミッキーの声などになっている訳ではない。ただ、もともとミッキーマウスは英語をしゃべるのだろうから、英語でナビされても日本人の我々には分からないので、その機能を搭載しなかったのは賢明な判断とも言えるだろう。
また、本製品にはディズニーモード以外にも、アクアキャストオリジナルのAQUAモードと呼ばれる独自のユーザーインターフェースも搭載されている。AQUAモードでは、メイン画面から多くの機能にアクセスできるように、ボタンが配置されており、ディズニーモードに飽きたときにはこちらのモードに切り替えて利用することができる。ディズニーモードではAVのメニューは別のメニューになっていたが、AQUAモードはそれらに直接アクセスできるボタンが配置されるなどの違いがある。なお、AQUAモードではすべての操作を行うことができないので、より本格的な操作を行いたい場合にはディスニーモードに戻る必要がある。
AQUAモードへ切り替える際に表示される画面。AQUAモードのメニュー画面は頻繁に利用するボタンを分かりやすく配置し、ワンセグや音楽プレイヤーの機能にはダイレクトにアクセスできる。ただし、一部の機能を選択できなくなる | AQUAモードのメニュー画面。ご覧のようにシンプルな画面表示となった |
■ターゲットユーザーを考えて“杏仁ホワイト”という白系のボディーを採用
すでに述べたように、本製品のベースになっているのは三洋電機のミニゴリラがシルバー系のボディーを採用しているのに対して、本製品は杏仁ホワイトと呼ばれる白系のボディーを採用している。
車のダッシュボードはどちらかと言えば黒や濃紺などの色が多いため、一見するとホワイトのボディーはあわせにくいと思われがちだが、軽自動車のダッシュボードにぬいぐるみを置いてデコレーションしている場合などには逆に白いボディー色のほうがあわせやすくなると言える。おそらくそうしたユーザー層を意識してこのボディー色が選ばれたのではないだろうか。
基本的な仕様はミニゴリラと同等で、液晶のサイズは5.2V型ワイド、メインストレージは4GBのSSDを採用している。本製品を含む三洋電機のゴリラシリーズは、GOLLIRAエンジンと呼ぶ高速な描画エンジンを採用しているため、地図のスクロールや画面切替などが非常に高速になっており、ユーザーがストレスなく操作できることが最大の特徴と言える。実際、電源スイッチを入れてから起動して利用できるようになるまで数秒程度で、PNDとしては高速な部類だと言ってよいだろう。
なお、車への設置は付属している取付スタンドを車のダッシュボードなどに両面テープで貼り付ける必要がある。また、自動車のシガーライター(DC 12V)から電源を取って操作する場合には、パーキングブレーキ信号線にパーキングブレーキ信号ケーブルを接続しておかなければ、一部の操作(モードの切り替えや目的地の検索、ワンセグなど)は行うことができないようになっている。自力でパーキングブレーキ信号線に接続することができない場合などには、素直に用品店などに取り付けをお願いしたほうがよいだろう。
■AV機能は、ワンセグ、ミュージックプレイヤー、フォトビューアーの3つ
本製品のAV関連の機能は、大きく3つの機能が用意されている。それがワンセグ、ミュージックプレイヤー、フォトビューアーだ。
ワンセグは、モバイル機器向けに用意されたデジタルテレビ放送の1方式で、現時点では地上デジタル放送と同じ番組が放送されている(いずれはワンセグ専用の番組なども放送される予定)。以前のアナログテレビ放送が電波状況によってはノイズやゴーストなどが多数入ってしまっていたのに比べて、ワンセグの場合にはデジタルになるので画質はクリアで音質も優れている。本製品では、このワンセグ放送を受信しリアルタイムで再生できるほか、タイマー機能を利用して番組を録画することも可能になる。
録画した番組は再生することも可能だ。もちろん運転中には見ることはできないが、本製品はバッテリーを内蔵しており、例えば外出先でカーナビだけ外して持って行って録画した番組を楽しむなどの使い方が考えられるだろう。また、止まっている時に見ていた番組を、移動するため視聴を中止しなければいけない状況などで録画ボタンを押して録画しておくと、それを目的地についた後で視聴するなどの使い方もできる。
ミュージックプレイヤーの機能は、本製品の左側面にあるSDカードスロットに装着したSDカード(大容量のSDHCにも対応)に保存したMP3ないしはWMA形式の音楽ファイルを再生することができる。なお、複数のファイルがある場合にはプレイリスト(お気に入りの曲再生リスト)も作成したいところだが、本製品はWindowsの標準音楽ソフトであるWindows Media Playerを利用して作成できるWPLやM3Uといった形式に対応しており、それらをSDカードに転送しておけば、いつでもお気に入りの音楽を楽しむことができる。
ただし、本製品の場合、スピーカーは本体の背面にあり、本格的に音楽を楽しむには力不足だ。できれば、手軽に車のカーステレオのスピーカーを利用したいという人も少なくないだろう。そうした時には、FMトランスミッターの機能を利用するとよい。FMトランスミッター機能は、本製品を小さなFM放送局にする機能で、本製品が出力するFMの電波をカーステレオのFMラジオで受信して、音声をカーステレオに流すというものだ。FMトランスミッタの機能を利用すると、ワイヤレスで手軽に音声をカーステレオに流すことができるので、非常に便利だ。
フォトビューアーの機能では、デジタルカメラで撮影した画像を表示することができる。例えば、SDカードを記録メディアにして撮影するデジタルカメラを持っていれば、観光地などで撮影したそのSDカードを本製品に挿入して、フォトビューアーの機能を利用して再生すれば、すぐに撮影した画像をみんなで楽しむことができる。例えば、観光地の帰りに途中のファミレスでご飯を食べている時などに、本製品を取り外して持って行き、撮影したSDカードを入れればすぐにその日にとったばかりの写真を楽しむことができるので、話も弾むというものだろう。
以上のように本製品は、ベースとなる製品としてすでに定評のある三洋電機のミニゴリラをベースにしているため、PNDとしての必要な機能はすべて用意されており、AV系の機能もワンセグ、音楽、フォトと必要なものがそろっている。
それに加えて本製品だけの特色として、ホワイトを基調にしたボディ色やディズニーのキャラクター達が登場するディズニーモードを備えており、ディズニー好きのユーザーにとっては価値のある製品となっている。
気になる価格だが現在予約販売中のWeb直販の価格で6万9800円という価格設定になっている。ベースモデルとの違いが外観とディズニーモードの有無というのがほとんどの部分を占めるのだが、そこに価値を見いだせるかどうかが製品選択の分かれ目となるだろう。ミッキーが三度の飯より好きだという“マニア”の方であれば、決して高くないと思うのだが、いかがだろうか。
(C)Disney
(笠原一輝)
2009年 4月 21日