ニュース

トヨタ、電通グループやデルフィスとともにマーケティングおよびモビリティの新会社設立 2021年1月新体制発足

2020年9月16日 発表

新設する事業会社と持株会社の構図

 トヨタ自動車は9月16日、新たなマーケティングおよびモビリティビジネスを創造する新会社を発足すると発表した。この新会社は、トヨタ自動車、電通グループ、電通、デルフィスとともに2021年1月に新体制を発足する。

 この背景には、近年、ブログやSNSなどのソーシャルメディアの急速な普及により、情報発信の主体はマスメディアだけでなく個人や企業など多岐にわたり、その手法も多様化が進んでいるとし、トヨタ自身もトヨタイムズといったオウンドメディアを中心に取り組んできた。またCASE、MaaS、Woven Cityなどのビジネスモデルの変革があるとし、こうしたビジネスモデルの変革を行なうにはトヨタ自動車単体では実現が難しいと考えていることを挙げる。

 新体制発足へ向け、2020年9月、トヨタ自動車、電通グループ、デルフィスは、デルフィスによる電通グループへの第三者割当増資を含む資本業務提携契約を締結。2つの事業会社と、それを統括する持株会社による新体制を発足する。

 事業会社1は、デルフィスの事業を基盤に「お客様から最も信頼されるブランドづくりに向けた新たなコミュニケーションの革新」「デジタル社会の進展など、時代の変化を先取りした新たなマーケティングへの変革」「モビリティ社会でのビジネスへのチャレンジ」を実施。

 事業会社2は、リテール領域のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進により、デジタルコミュニケーション分野の研究機関として、新たな「仕組み」と「ビジネス」の創造に取り組む。

 そして、その事業会社を統括する持株会社を設立し、事業会社はいずれもこの持株会社の100%子会社となる。この持株会社はトヨタ自動車が66%、電通グループが34%出資、代表取締役は山下義行氏。山下氏は事業会社2の社長も兼任し、事業会社1の社長には長田准氏が就任する。