ニュース

akippa、新型コロナワクチンの大規模接種会場周辺の駐車場をまとめた特設ページ公開

2021年5月27日 公開

 akippaは5月27日、新型コロナウイルス(COVID-19)ワクチン接種が大規模接種センターおよび集団接種会場にて開始したことに伴い、接種会場周辺の予約できるakippa駐車場をまとめた特設ページを公開した。

 同社が2月にakippaユーザーを対象に実施したアンケート調査では、新型コロナウイルスのワクチン接種会場への移動手段の予定について、55.6%が自家用車を使うと回答。混雑のリスクを避け、安心・安全に移動するための手段としてクルマを希望する人が多くなっていると考えられるという。

 そこで、「移動において人との接触を避けたい」「公共交通機関で行くことが大変」といった理由から、クルマで接種会場に向かいたいという人の一助になればということで、自衛隊による大規模接種センター、全国の自治体による集団接種会場周辺の予約可能なakippa駐車場が検索、予約できる特設ページを公開。

 akippaの駐車場は事前予約制のため、当日現地で空いている時間貸し駐車場を探し回る必要がなく、確実に駐車可能。15分単位での予約もできるため、必要な時間分だけ予約・利用ができる。akippaでは遊休スペースを活用しているため、周辺の時間貸し駐車場の相場より安価な駐車場もあるとのこと。支払いは予約時にオンライン決済で事前に済ませられるため、現地での現金が不要となる。

 目的地近くまで行けるだけでなく、プライベート空間で安心なクルマではあるものの、クルマでの移動には駐車場が欠かせないため、akippaは誰もが手軽に予約して利用できる駐車場を増やすことで、移動に安心をプラスしていきたいとしている。