ニュース

ピボット、1つのメーターで5つの車両情報を確認できる「DUAL GAUGE RS」

2021年10月 発売予定

2万3100円

OBD2センサーにつなぐだけだから簡単に装着できる

 ピボットは、OBD2コネクターに接続するタイプの追加メーター「DUAL GAUGE RS」を10月に発売する。ブースト計「DRX-B」とタコメーター「DRX-T」の2種類がラインアップされ、価格は各2万3100円。

 DUAL GAUGE RSは、変化を読み取りやすい指針表示と、細かな変化が分かるデジタル表示を搭載し、メインとなる「ブースト」および「エンジン回転数」は指針表示で、サブとなる「水温」「吸気温」「スピード」「電圧」はデジタル表示とし、合計5つの車両情報を確認可能。また、エンジン始動後の最大値を記憶させ表示できる「ピークホールド機能」も搭載。さらに、エンジン始動時のオープニング動作を従来品の3.5秒から1.5秒に短縮したことで、素早い始動を実現した。

フルカバータイプのメーターホルダーも付属する
ブースト計「DRX-B」
タコメーター「DRX-T」
デジタル表示部

 製品はメーター部のみで、別のユニットを不要としたことで簡単装着を可能としたほか、サブコンピュータを使用している場合は、別売のセンサーを使うことでより高精度な計測も行なえるという。

 本体は窓ガラスの映り込みや外光の乱反射を抑える艶消しブラックのベゼルを採用。また、メーターをさまざまな場所に設置できるフルカバータイプのメーターホルダーを付属。両面テープなどで簡単に固定できるとした。

さまざまな車種の装着例。本体は60Φで市販のメーターホルダーなどにも対応する
DUAL GAUGE RS PV | PIVOT(1分51秒)