ニュース

トムス、ワイスピ俳優の故ポール・ウォーカー氏にオマージュを捧げる特別な「GR スープラ」

2021年9月24日~10月31日 23時59分 応募期間

1297万円

開発テーマは「もしもGR スープラをポール氏がカスタムするとしたら?」

 トムスと月刊誌「Safari(サファリ)」は、共同で企画・開発したトヨタ「GR スープラ」の限定モデルを、Safari公式オンラインサイトである「Safari Lounge(サファリ ラウンジ)」にて、9月24日13時~10月31日23時59分の期間で発売している。価格は1297万円で、限定3台。応募者多数の場合は抽選となる。

 今年最新作が公開された映画「ワイルド・スピード」は、第1作目の公開から20周年を迎える。また、シリーズの中でブライアン役を演じた故ポール・ウォーカー氏と共に劇中で活躍したスープラは今年で誕生35周年を迎え、かつて彼が愛した通称“80スープラ”はGR スープラへと進化している。

 そこで今回、ポール・ウォーカー氏が「もしもGR スープラをカスタムするとしたら?」というテーマのもと、GR スープラのカスタムバージョン「Safari」を企画。GR スープラを知り尽くすトムスが開発を手掛け、特別仕様車が完成したという。

Safari限定モデル GRスープラの主な特別装備

 ボディカラーは、ポール・ウォーカー氏がプライベートで愛した80スープラのカラー“白”にちなんで、特別モデルでは“マットホワイト”を採用。また、ポール氏の愛車は80スープラをはじめ、リアウイング付きが鉄板なので、カスタムの目玉としてワンオフでリアウイングを制作。美しいGR スープラにフィットするよう流麗なデザインにこだわったという。

 特別なモデルには特別な速さを……ということで、トムス パワーボックスを採用し、エンジンの制御を最適化することで最高出力387PSから426PSへ39PS上昇。耐久性を落とすことなくパワーとトルクを向上。足まわりは車高調サスペンションキット「KW ver.3」に換装。伸び側・縮み側の減衰力独立調整機能を搭載し、あらゆる走行状況に合わせた調整を可能としている。足下は今も世界で愛され続けるロングセラーモデル、BBSの20インチのアルミ鍛造2ピースホイール「LM」を採用。

 そのほかにも、ポール・ウォーカー氏の走りのイメージを元に、シートや内装などをカスタム。高級感とレーシーなテイストにあふれた仕様に仕上げられている。