ニュース

ホンダ、簡単にショートムービーが作れるスマホアプリ「RoadMovies+」

2021年11月29日 リリース

仕事や子育てなどで忙しい人も、移動や日常のちょっとした出来事を手軽に思い出に

 本田技研工業は11月29日、iOS搭載のスマートフォン用動画作成アプリ「RoadMovies+(ロードムービーズプラス)」をリリース。同日から愛車のCM風動画投稿キャンペーンを開始した。

 RoadMovies+は、短い動画撮影と簡単操作で映画のようなショートムービーが作成できるスマホ用アプリ。ホンダが2012年にリリースし、490万ダウンロードを記録したアプリ「RoadMovies(ロードムービーズ)」をさらに進化させたものとなる。アプリ情報ジャンルはビデオ(iOS)で、ダウンロードは無料。利用にはiOS14.8以降を搭載したスマホが必要となる。

スマートフォン用動画作成アプリ「RoadMovies+」作例

 使い方は、撮影ボタンをタップして1~4秒の映像を撮影し、フィルターと音楽を選択するだけで、12秒または24秒のオリジナル動画を作れるという簡単操作。フィルターは26種類、音楽は18種類用意され、組み合わせが豊富で自分好みの仕上がりを楽しむことができる。また、アプリからSNSへの投稿がダイレクトで簡単なため、家族や友達とタイムリーに思い出を共有することもできる。

 今回、新たな機能として、その場所限定で特別な音楽が手に入る「特別スポット」を全国152か所(2021年11月時点)に設定したほか、地図上に作成した動画と特別スポットを表示する「マップビュー機能」を新たに搭載。ゲームのように楽しむことができ、外出が楽しくなることを目指している。

RoadMovies+使い方イメージ

 さらに、アプリのリリースに伴い、愛車のCM風動画投稿キャンペーンを実施。キャンペーンは、Twitter、InstagramのいずれかにRoadMovies+を使用して作成したショートムービーを投稿すると、優秀者2名の動画をホンダの公式SNSアカウントで紹介するとともに、Hondaロゴを入れた動画ファイルをプレゼントするというもの。募集期間は11月29日~12月12日で、優秀者の発表は12月23日を予定している。

愛車のCM風動画投稿キャンペーン概要

募集期間: 2021年11月29日~12月12日
優秀者(2名)発表: 2021年12月23日予定

応募方法:
自身のSNSにてHonda公式アカウント(@HondaJP)をフォローし、Twitter、Instagram のいずれか、もしくは両方にRoadMovies+で撮影した動画を指定ハッシュタグ「#RM アワード」「#RoadMovies」とともに投稿。優秀者2名には、各SNSのダイレクトメールにて連絡。

注意事項:
撮影に際しては、道路交通法等その他法規の遵守、ならびに周囲の安全へ配慮すること。また、投稿に際しては、ナンバープレート等個人の特定に至る情報の映り込みや、第三者の権利侵害に注意すること。その他、免責・禁止事項に関してはホンダのソーシャルメディア利用規約を確認すること。

・本田技研工業 ソーシャルメディア利用規約
https://www.honda.co.jp/socialmedia/guideline/





開発チームの想い

──動画作成アプリはいろいろありますが、RoadMovies+の特徴は何ですか?

開発チーム:必要機能を絞り、誰でも簡単に使えるUI(ユーザーインターフェース)になるよう心掛けました。こだわりぬいた音楽やフィルターを使って簡単に素敵な思い出動画が作れることが特徴です。また移動を楽しんでもらえるよう、日本全国に特別な音楽が手に入る「特別スポット」を設定してあるので、ゲームのように楽しんでいただけます。

──2012 年リリースのRoadMoviesから、どのような点が進化したのですか?

開発チーム:より使いやすくするためにUIの改善はもちろん、音楽やフィルターもさらに魅力的なものを数多く追加しました。また移動を楽しんでいただくために、地図からも思い出動画を振り返ることができる「マップビュー機能」、その場所限定の楽曲が手に入る「特別スポット」も新たに設定しゲーム性も加えたので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

──なぜRoadMoviesを復活させようと思ったのですか?

開発チーム:「移動を思い出に変換する」という価値が今の時代こそ非常に大切だと感じたからです。今までの生活から大きな変化があったこのタイミングこそ、改めて「移動の大切さ」を感じ楽しんでほしいと思い、RoadMovies+をリリースしました。

──どんなユーザーを想定していますか?

開発チーム:“毎日仕事で忙しい方”はもちろん、“お子さまの成長を記録したいお父さん・お母さん”や、“とっておきの記念日を思い出に残したいカップル”など、若い方からご年配の方まで多くの方に広く使っていただきたいと思っています。

──どんな風に使ってほしいですか?

開発チーム:「忙しくて余裕がない人でも簡単に思い出を残せる」ということを一番に意識して作ったので、仕事や子育てなどで忙しい方でも、移動や日常のちょっとした出来事の中で、手軽に思い出作りで使っていただきたいと思っています。

──今後の展開は? アーティストとのコラボなど考えていますか?

開発チーム:今後はRoadMovies+をより魅力的にするため、アーティストにRoadMovies+限定の楽曲を書き下ろしていただくなどサプライズも用意しています。よりお客さまに楽しんでいただけるアプリにしていくべく、アップデートもしていきます。