ニュース

ゼンリン、福島県沖地震の被災地域における移動を支援 ホンダのカープローブデータを活用した「通行実績情報マップ」無償公開

2022年3月17日 公開

通行実績情報マップのイメージ

 ゼンリンデータコムは3月17日、福島県沖地震の被災地域における移動支援を目的に、本田技研工業の道路通行実績情報を活用した災害時のための地図「通行実績情報マップ」を、同社が提供する地図・ナビゲーションサービス「いつもNAVI(Web)」で無償公開した。

通行実績情報マップ

https://disaster-map.its-mo.com/?pref=7

 このサービスは、カープローブデータを用いて、災害時に車両の通行実績があり、車両が通行できると推定される道路の情報を提供するもの。会員登録などは不要で、ホンダユーザー、いつもNAVIユーザーに限らず、誰でも無料で閲覧できる。

 なお、被災地域内での移動の参考となる情報を提供することを目的としているため、災害発生時のみの表示となり、通常時は閲覧できないほか、「通行可能」と表示されても通行できることを保証するものではなく、実際の道路状況とは異なる場合があるとしている。

 また、ゼンリンデータコムは「個人が現地に向かうことは、系統的な救援・支援活動を妨げる可能性がありますので、ご注意ください」と呼びかけている。