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SUPER GT第4戦富士、37号車 KeePer TOM'S GR Supraが99ラップの耐久戦を優勝 GT300は61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT
2022年8月7日 17:49
- 2022年8月6日~7日 開催
SUPER GT第4戦富士が富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で、8月6日~7日の2日間にわたり開催された。7日午後に100周/450km(ただし、エクストラフォーメーションラップが1周追加されたため、99周に減算)という通常の300kmよりも長い距離で決勝レースが行なわれた。GT500は予選3位からスタートした37号車 KeePer TOM'S GR Supra(サッシャ・フェネストラズ/宮田莉朋組、BS)が優勝。GT300は終盤追い上げた61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)が大逆転で優勝した。
GT500、中盤までは2位からスタートした24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Zがレースを支配
第4戦富士は、第2戦富士と同じく通常の1.5倍となる100周/450kmで行なわれ、各チームが作戦に頭を悩ませるレースになった。レギュレーションでピット作業2回が義務付けられ、うち1回はドライバー交代を義務付け。タイヤ交換義務はなしとなっており、どこでドライバー交代をするのか?タイヤ交換をどのタイミングで行なうのか、そうしたピット作業の作戦がレースの結果を左右することになる。
決勝レースはレース直前に雨が降ったものの、その後雨は上がり、徐々に路面が乾いていく中でのスタートとなった。路面は明らかにドライで、全車ドライタイヤでのスタートを選択した。気温は27℃、路面温度32℃と、夏の富士としてはやや低めだが、昨日の予選よりは暑いという環境の中で行なわれた。
静岡県警の白バイ隊、パトカー隊による安全運転啓発のパレードラップが1周行なわれた後、フォーメーションラップに加え、さらに1周のエクストラフォーメンションラップが追加された。そのため、決勝レースは1周減算され、99周レースで行なわれることになった。
ポールポジションからスタートした19号車 WedsSport ADVAN GR Supra(国本雄資/阪口晴南組、YH)がホールショットを奪ったが、3周目の1コーナーで2番グリッドからスタートした24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Z(佐々木大樹/平手晃平組、YH)に抜かれ、その後3番手以下との激しいレースになっていった。19号車は徐々に順位を落とし、第2戦富士でも見られたレース展開になった。
レース序盤は24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Zと2位を走る37号車 KeePer TOM'S GR Supra(サッシャ・フェネストラズ/宮田莉朋組、BS)のマッチレースになった。両車は1~2秒差という僅差のレースを繰り広げており、緊張感の高い序盤の戦いが繰り広げられた。
レースが1/3を過ぎた34周目からGT500の車両が徐々にピットに入り始めた。全車が4輪タイヤ交換を行なっており、1/3という均等割にしてきたことから見ても、GT500はピット作戦よりも全力疾走×3という3スティントを全力で戦うことを全車選択したようだ。そうした中で23号車 MOTUL AUTECH Z(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)がトラブルでピットインしてそのままガレージイン、38号車 ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明組、BS)もピットレーンを入ったところでスロットルにトラブルが発生してピットタワー前に停止するトラブルが発生、両車とも周回遅れになってしまい上位争いから脱落してしまった。
最後のピットストップで24号車を逆転し、優勝した37号車 KeePer TOM'S GR Supra
トップを走っていた24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Zが最後のピットに入ったのは73周目。チームは素早いピット作業で24号車をコースに戻すことに成功。しかし、その翌周に2位を走っていた37号車 KeePer TOM'S GR Supraがピットに入ると、素晴らしいピット作業で37号車をコースに戻すことに成功、ストレート1本分37号車が前になり、37号車がトップに立った。
3番手だった12号車 カルソニック IMPUL Z(平峰一貴/ベルトラン・バゲット組、BS)も素早い作業を終えてコースに出てくる。37号車の鼻先に12号車は出てくるが、タイヤが温まっていない12号車は1コーナーで止まりきれず、そのままコースを飛び出してしまった。37号車はトップを守り、2位は約5秒差で12号車、3位は約12秒差で24号車という展開になる。
結局レースは37号車 KeePer TOM'S GR Supraが2位以下を引き離してトップでチェッカーを受けて優勝。2位は12号車 カルソニック IMPUL Z、3位は24号車 リアライズコーポレーション ADVAN Z。4位は36号車 au TOM'S GR Supra(坪井翔/ジュリアーノ・アレジ組、BS)、5位は8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)、6位は変則2ストップ作戦を成功させた39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(関口雄飛/中山雄一組、BS)。
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | サッシャ・フェネストラズ/宮田莉朋 | BS | 22 | 99 |
2 | 12 | カルソニック IMPUL Z | 平峰一貴/ベルトラン・バゲット | BS | 19 | 99 |
3 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN Z | 佐々木大樹/平手晃平 | YH | 13 | 99 |
4 | 36 | au TOM'S GR Supra | 坪井翔/ジュリアーノ・アレジ | BS | 27 | 99 |
5 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | BS | 30 | 99 |
6 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | 関口雄飛/中山雄一 | BS | 22 | 99 |
7 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 52 | 99 |
8 | 100 | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | BS | 40 | 99 |
9 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/阪口晴南 | YH | 21 | 99 |
10 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/松下信治 | BS | 36 | 98 |
11 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | DL | - | 98 |
12 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL Z | 千代勝正/高星明誠 | MI | 52 | 98 |
13 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 笹原右京/大湯都史樹 | DL | 1 | 98 |
14 | 23 | MOTUL AUTECH Z | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 30 | 89 |
R | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 16 | 44 |
ポイントランキング
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | 合計 | 次戦SW |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 37 | サッシャ・フェネストラズ/宮田莉朋 | - | - | 11 | 20 | 31 | 62 |
2 | 14 | 大嶋和也/山下健太 | 21 | 2 | 3 | 4 | 30 | 60 |
3 | 3 | 千代勝正/高星明誠 | 6 | - | 20 | - | 26 | 52 |
4 | 12 | 平峰一貴/ベルトラン・バゲット | 4 | 5.5 | - | 15 | 24.5 | 49 |
5 | 100 | 山本尚貴/牧野任祐 | 15 | 3 | 2 | 3 | 23 | 46 |
6 | 36 | 坪井翔/ジュリアーノ・アレジ | 5 | 7.5 | 1 | 8 | 21.5 | 43 |
7 | 8 | 野尻智紀/福住仁嶺 | 1 | 10 | 4 | 6 | 21 | 42 |
8 | 17 | 塚越広大/松下信治 | 2 | 1 | 15 | 1 | 19 | 38 |
9 | 24 | 佐々木大樹/平手晃平 | 1.5 | 5 | 11 | 17.5 | 35 | |
10 | 39 | 関口雄飛/中山雄一 | 3 | - | 8 | 5 | 16 | 32 |
11 | 23 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 11 | 4 | - | - | 15 | 30 |
12 | 19 | 国本雄資/阪口晴南 | - | 3.5 | 7 | 3 | 13.5 | 27 |
13 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 8 | - | - | - | 8 | 16 |
14 | 16 | 笹原右京/大湯都史樹 | - | 0.5 | - | - | 0.5 | 1 |
GT300、65号車、4号車とトップ独走の2台が序盤と終盤にトラブル、優勝は残り5周でトップに立った61号車 SUBARU BRZ
GT300のスタートはポールポジションからスタートした65号車 LEON PYRAMID AMG(蒲生尚弥/篠原拓朗組、BS)がホールショット奪うと、その後2位以下に徐々に差をつけていくレース展開なった。65号車はその後も2位以下に大差をつけて、悠々とトップを走行していたが残り20周で緊急ピットイン、右のフロントタイヤのハブにトラブルが発生し、タイヤを外すこともつけることもできなくなり、結局そのままガレージに入れられてしまった。これでトップ争いからは脱落し、チームはリタイアを決めた。
特異なピット作戦を敢行したのは、52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)と5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号(冨林勇佑/平木玲次組、YH)の2台、いずれも給油だけのピット作業を行ない、2回のピット作業のうちの1回を消化するという作戦に出た。ほかにも31号車 apr GR SPORT PRIUS GT(嵯峨宏紀/中山友貴/小高一斗組、BS)も序盤に同様の作戦に出ている。
通常のピットストップ作戦でトップに立ったのは4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)。2位は55号車 ARTA NSX GT3(武藤英紀/木村偉織組、BS)。しかしながら55号車はレース中盤にトラブルを発生し、スロー走行でピットに戻ることになり、上位争いから脱落してしまった。
4号車は2位以下に20秒以上の差をつけて独走状態となった。ピットシーケンスが違う車両との差が、全員が2回目のストップを終えた後どうなるかがレースの焦点となっていった。
変則ピットストップ組のトップである52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GTは、51周目にピットストップ。レース後半は交換したタイヤと新しいドライバーで淡々と走りゴールを目指すが、結局は14位に終わり、変則ピットストップ作戦は機能しなかったということができるだろう。
67周目に2位に25秒の差をつけていた4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGが最後のピットイン。給油、タイヤ交換を終えてピットアウトすると、変則ストップ52号車はもちろんのこと、ピット作業を終えていたグループのトップだった60号車 Syntium LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹/河野駿佑組、DL)よりも遙かに前に出た。これで既にピット作業も終えたことで、この時点でほぼ4号車の優勝は決まったのも同然だ。その後2位になったのは、11号車 GAINER TANAX GT-R(安田裕信/石川京侍組、DL)、3位は4号車の一周後にピットに入った61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)だ。
ところが、84周目、2位に10秒以上の差をつけて勝利は堅いと思われていた4号車 グッドスマイル 初音ミク AMGをまさかのトラブルを襲う。左フロントがパンクして緊急ピットイン。これで4号車は優勝争いから脱落し、トップに繰り上がった11号車 GAINER TANAX GT-Rと61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTの2秒差での戦いになっていった。4号車は久々の優勝をほぼ手中に収めていただけに、まさかのトラブルが襲った形になる。
その後は11号車と61号車のがラップごとに順位を入れ替える激しいトップ争いに。GT300規定の61号車 BRZはコーナーが速く、GT3規定の11号車 GT-Rはストレートが速いというそれぞれの特性を活かしてのレースになった。コーナーでBRZが抜いても、ストレートでGT-Rが抜き返すといった具合で、残り10周は緊迫したレースが展開された。
残り5周でBRZが1コーナーのブレーキングでオーバーテイクすることに成功。その後、ストレートでは速いが、コーナーではつらいというGT-Rの弱点をついてストレートで抜かれない差をつけることに成功した。
その後は11号車との差を広げ、61号車はそのままトップでチェッカーを受けて優勝した。2位は11号車 GAINER TANAX GT-R、3位は18号車 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/太田格之進組、YH)、4位は60号車 Syntium LMcorsa GR Supra GT、5位は96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一組、DL)、6位はポイントリーダーで99kgのサクセスウェイトを搭載している56号車 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R(藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、YH)。
順位 | カーナンバー | 車両名 | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 29 | 91 |
2 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 安田裕信/石川京侍 | DL | 15 | 91 |
3 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/太田格之進 | YH | 45 | 91 |
4 | 60 | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 6 | 90 |
5 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | DL | 20 | 90 |
6 | 56 | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | 99 | 90 |
7 | 50 | Arnage MC86 | 加納政樹/阪口良平/末廣武士 | YH | - | 90 |
8 | 87 | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | 9 | 90 |
9 | 88 | Weibo Primez ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 27 | 90 |
10 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/田中篤/柴田優作 | YH | 2 | 90 |
11 | 31 | apr GR SPORT PRIUS GT | 嵯峨宏紀/中山友貴/小高一斗 | BS | - | 90 |
12 | 9 | PACIFIC hololive NAC Ferrari | 木村武史/ケイ・コッツォリーノ/川端伸太朗 | YH | 24 | 90 |
13 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 12 | 90 |
14 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 27 | 90 |
15 | 30 | apr GR86 GT | 永井宏明/織戸学/平良響 | YH | 9 | 89 |
16 | 6 | Team LeMans Audi R8 LMS | 片山義章/ロベルト・メルヒ・ムンタン | YH | 18 | 89 |
17 | 5 | マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号 | 冨林勇佑/平木玲次 | YH | 45 | 89 |
18 | 2 | muta Racing GR86 GT | 加藤寛規/堤優威 | BS | 5 | 89 |
19 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 井田太陽/田中優暉/甲野将哉 | YH | - | 88 |
20 | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | - | 86 |
21 | 7 | Studie BMW M4 | 荒聖治/アウグスト・ファルフス | MI | 63 | 83 |
22 | 10 | TANAX GAINER GT-R | 富田竜一郎/大草りき/塩津佑介 | DL | 45 | 77 |
R | 55 | ARTA NSX GT3 | 武藤英紀/木村偉織 | BS | 3 | 43 |
R | 20 | シェイドレーシング GR86 GT | 平中克幸/清水英志郎 | DL | - | 28 |
R | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | BS | 33 | 18 |
R | 244 | HACHI-ICHI GR Supra GT | 佐藤公哉/三宅淳詞 | YH | - | 0 |
ポイントランキング
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | 合計 | 次戦SW |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 56 | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 20 | 2 | 11 | 5 | 38 | 114 |
2 | 61 | 井口卓人/山内英輝 | 3 | 6.5 | - | 20 | 29.5 | 89 |
3 | 18 | 小林崇志/太田格之進 | 15 | - | - | 11 | 26 | 78 |
4 | 7 | 荒聖治/近藤翼 | - | - | 21 | - | 21 | 63 |
5 | 11 | 安田裕信/石川京侍 | 1 | 4 | - | 15 | 20 | 60 |
6 | 10 | 富田竜一郎/大草りき | 5 | 10 | - | - | 15 | 45 |
7 | 5 | 冨林勇佑/平木玲次 | - | - | 15 | - | 15 | 45 |
8 | 34 | 柳田真孝/井出有治 | - | 7.5 | 5 | - | 12.5 | 38 |
9 | 96 | 新田守男/高木真一 | - | 2.5 | 4 | 6 | 12.5 | 38 |
10 | 65 | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | 11 | - | - | 1 | 12 | 36 |
11 | 88 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | - | 3 | 6 | 2 | 11 | 33 |
12 | 60 | 吉本大樹/河野駿佑 | - | - | 2 | 8 | 10 | 30 |
13 | 52 | 川合孝汰 | - | 1 | 8 | - | 9 | 27 |
14 | 9 | ケイ・コッツォリーノ/横溝直輝 | 8 | - | - | - | 8 | 24 |
15 | 52 | 吉田広樹 | - | - | 8 | - | 8 | 27 |
16 | 6 | 本山哲/片山義章 | 6 | - | - | - | 6 | 18 |
17 | 87 | 松浦孝亮/坂口夏月 | 3 | - | - | 3 | 6 | 18 |
18 | 4 | 谷口信輝/片岡龍也 | 4 | - | - | - | 4 | 12 |
19 | 50 | 加納政樹/阪口良平/末廣武士 | - | - | - | 4 | 4 | 12 |
20 | 30 | 永井宏明/織戸学 | - | - | 3 | - | 3 | 9 |
21 | 2 | 加藤寛規/堤優威 | - | 1.5 | - | - | 1.5 | 5 |
22 | 360 | 青木孝行/田中篤/柴田優作 | - | 0.5 | - | 1 | 1.5 | 5 |
23 | 52 | 菅波冬悟 | - | 1 | - | - | 1 | 27 |
24 | 55 | 武藤英紀/木村偉織 | - | - | 1 | - | 1 | 3 |