ニュース

TOYOTA GAZOO Racing、SEMAショーで双子の「GR SUPRA ‘10-SECOND TWINS’」やドリフトコンセプトカー「GR86 DAILY DRIFTER」など公開

2022年11月2日 発表

双子のカスタマイズスープラ「2020 GR SUPRA 3.0 10-SECOND TWINS」

 Toyota Motor North America(TMNA)は、11月1日から米国・ラスベガスで開催されているSEMA(Specialty Equipment Market Association)ショーで、TOYOTA Motorsport Garage Teamと協業で制作した「GR COROLLA RALLY CONCEPT」「GR SUPRA ‘10-SECOND TWINS’」のほか、Larry Chen氏制作のドリフトコンセプトカー「GR86 DAILY DRIFTER」、TOYOTA GAZOO Racing North America(TGRNA)が2023年より開催するワンメイクレース「GR Cup」参戦用カップカー「GR86 CUP CAR」を発表した。

 モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを推進するTOYOTA GAZOO Racingが、レースやラリーでの挑戦と勝利の積み重ねから得た知見を市販車やコンセプトモデルの開発に反映した「GR」のラインアップを、北米最大規模の自動車カスタマイズ愛好家のイベントであるSEMAショーにて提案する。

出展車両

2023 TOYOTA GR COROLLA CIRCUIT EDITION GR COROLLA RALLY CONCEPT

 GR COROLLA RALLY CONCEPT TOYOTA GAZOO Racingの世界ラリー選手権レースカー「GR YARIS Rally1」にインスパイアされたカスタマイズカー。2023年型 GR Corolla Circuit EditionをベースにToyota Motorsports Garage Teamとの協業により制作。アグレッシブで機能的なボディワークでダウンフォースの最大化を実現。ラリーのための装備に特化、不要な部品を取り外し軽量化が図られている。

GR COROLLA RALLY CONCEPT

 直列3気筒1.6リッターインタークーラーターボエンジン(補助オイルクーラー、カスタムマフラーTRDエアボックス付)を搭載し、シングルスクロールボールベアリングターボチャージャーを採用。トランスミッションは6速MT。OZ Racing製17×8インチホイールに、Continental「VikingContact 7」(215/60R17)を組み合わせる。

 3インチフェンダーフレア(20 gauge steel製)、サイドスカート(カーボン製)、4.5インチフロントスプリッタ(カーボン製)、専用リアウイング(カーボン製)、専用リアクオーターウィンドウ(3Dプリント)、TEIN製Gravel Rally coilovers、14×1.1インチ ベンチレーテッド&スロットディスクブレーキ(4ピストンアルミキャリパー)および、Wilwoodサイドブレーキ、OMP Racing製シートとシートベルト、カスタムロールケージが装備される。

2020 GR SUPRA 3.0 10-SECOND TWINS

2020 GR SUPRA 3.0 10-SECOND TWINS

 TOYOTAとToyota Motorsports Garage teamが1万ドルの予算で制作した10秒台でドラッグストリップを駆け抜ける双子のカスタマイズスープラ。2020年式GR Supra 3.0がベースに、30~40%の馬力アップ、CSF高性能インタークーラー、高性能ラジエーター、トランスミッションクーラー、リアアクスルの改良等により発進時に最大の駆動力を発揮する。

 ホイールはフロントが18×5インチのWeld Racing Belmont Drag、リアが17×10インチのWeld Racing Belmont Beedlock。タイヤはフロントが26×6.00R18LT Mickey Thompson Sportsman S/R radials、リアがP305/45R17 Mickey Thompson ET Street S/S radials, R2 compound。ブレーキはフロントが13.7インチディスクブレーキ 4ピストンキャリパー、リアが13インチディスクブレーキ シングルピストンフローティングキャリパーと、足まわりも変更されている。

2022 TOYOTA GR86 GR86 DAILY DRIFTER

 フォーミュラ・ドリフトの参戦車両のような1000馬力のレーシングカーを彷彿とさせながらも、一般のクルマ好きの誰もが製作・維持できるような車両を目指し、市販車GR86をベースにフォトグラファーであるラリー・チェン氏が自宅の工房で制作した1台。誰もがサーキットで高性能を発揮し、楽しめる、信頼性の高いクルマに仕上げられている。

GR86 DAILY DRIFTER

 水平対向4気筒 2.4リッターエンジンを搭載し、HKS GT2 Supercharger Pro ZD8 kit、MagnaFlow製エキゾーストシステム、CSFアルミ製ラジエーターを装着。足まわりでは、ST製サスペンション(調整式)のほか、ブレーキにStopTech Racing製 Big Brake kit(フロント)とリア補助ブレーキを採用。ホイールはMotegi Racingの「MR154 Battle(ホワイト)」でサイズは17インチ×8J(+30)、タイヤは横浜ゴム「ADVAN NEOVA AD09」(サイズ225/45R17)が組み合わせられている。

 内外装は、Seibon製カーボンフード、HKS Type-S ZD8 F-Spoilerフロントスポイラー(カーボン製)、HKS Type-S GR86 リアウイング(カーボン製)、HKS製サイドスカート(カーボン製)、HKS Type-S ZD8リアスポイラー(カーボン製)に加え、GR剛性アップパーツ(TCD製)を採用。はSparco製レーシングシート、6点式シートベルト、Studio RSR ロールケージ、GRクイックシフトレバー、GRスポーツサイドバイザー(TCD製)も装着されている。

TOYOTA GAZOO RACING NORTH AMERICA GR CUP SERIES GR86 Cup Car

 2023年よりTOYOTA GAZOO Racing North AmericaによりスタートするSROモータースポーツアメリカ公認のワンメイクレース「GR Cup」参戦用カップカー。モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを推進するため、「GR Cup」のレースから得られる知見は、市販車の開発にも生かされるとした。

 水平対向2.4リッター 4気筒エンジンを搭載、Boschエンジンマネジメント、Borla製専用エキゾーストシステムを採用。Stratasysカスタムボディ、TGRNA専用設計スプリッタ、カーボン製リアウイング、Continentalのスリックタイヤ(245/620R18)、Alconブレーキ、SADEV6速シーケンシャルトランスミッション、TGRNA専用設計サスペンション(マクファーソンストラット)および、JRI Shocks調整式アブソーバー、OMP安全装置およびロールケージ、22ガロン燃料タンクが装備される。

GR86 Cup Car