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ポルシェ、新型「911ダカール」予約受注開始 パリダカ優勝車イメージにもできる2500台限定モデル

2022年11月17日 予約受注開始

 ポルシェジャパンは11月17日、新型「911ダカール」の予約受注を開始した。新型911ダカールは、1984年パリ-ダカールラリーにおけるポルシェ初の総合優勝を彷彿とさせる特別モデルで2500台限定、価格は3099万円。

 ロサンゼルスモーターショーでワールドプレミアされた新型911ダカールは、公道とオフロードで高い走行性能を併せ持つ911の4WDモデル。1984年パリ-ダカールラリー優勝車を彷彿とさせるラリーデザインパッケージもオプションで用意するなど、ポルシェ911のコンセプトが持つ無限大の可能性を示したモデルとしている。ラリーデザインパッケージのオプション価格は433万7000円。

新型「911ダカール」ラリーデザインパッケージ装着車
ラリーデザインパッケージ装着車

車高は「911カレラ」比で50mm高く、フロントとリアエンドはさらに30mm高く

 911ダカールは、「911カレラ」のスポーツサスペンション仕様車を50mm上まわる車高。さらに標準装備のリフトシステムによって、フロントエンドとリアエンドをさらに30mm上げることを可能としている。この車高とランプ角は、従来のSUVに匹敵。リフトシステムは、単に低速走行時に障害物を乗り越えるために設計されているだけではなく、リチューニングされたサスペンションに一体化。170km/h以下の速度のときに、「ハイレベル」設定を利用してオフロードアドベンチャーを意欲的に楽しむことができ、速度が170km/hを超えると、車高は自動的に通常の位置まで下がるとしている。

911ダカール
1984年パリ-ダカールラリー優勝車を彷彿とさせるラリーデザインパッケージもオプションで用意

専用開発のピレリタイヤ装着

 911ダカールには、最高出力480PS(353kW)、最大トルク570Nmを発生する水平対向6気筒 3.0リッターツインターボエンジンが搭載され、0-100km/h加速は3.4秒、最高速は全地形対応タイヤのため240km/hに制限される。また、8速PDKとポルシェ4WDシステムが採用されたリアアクスルステアリング、911 GT3から採用されたエンジンマウント、PDCCアンチロールスタビリティシステムも標準装備されている。

 ポルシェ911ダカールが装着するタイヤは、スポーティなオフロード走行に適合するように、Pirelli Scorpion All Terrain Plusタイヤ(フロント245/45 ZR 19、リア295/40 ZR 20)が専用開発され、トレッドパターンは9mmの深さで、補強されたサイドウォールとスレッドは2層のカーカスプライで構成。これにより高い耐カット性を備え、難易度の高い地形でも理想的な走りを実現する。Pirelli P Zeroのサマータイヤとウインタータイヤにも2層のカーカスプライを備えた仕様がオプションに用意されているが、標準装備の全地形対応タイヤは公道でもスポーツカーのようなダイナミクスを提供するとしている。

1984年パリ-ダカールラリーの優勝車をイメージしたスタイリングのラリーデザインパッケージ

 オプションとしてラリーデザインパッケージも用意。1984年パリ-ダカールラリーの優勝車の外観を再現した911ダカールのラリーデザインパッケージ仕様車は、レッドとゴールドのデコレーティブストライプに加えて、ドアに“Roughroads(ラフロード)”ロゴがあしらわれる。このロゴは登録商標されているもので、911ダカールのコンセプトとオフロード走行への適合性を示したという。さらに、ロールオーバーバー、6点式シートベルトを備えたラリースポーツパッケージもオプションに用意されている。

 ホワイト/ジェンシャンブルーメタリックのツートンカラー仕上げを基本としていて、標準モデルのツートンカラー塗装とラッピングの組み合わせは、ポルシェとしては初めての試み。また、車両のサイドに貼るレースゼッケンは、1~999までで好きな数字を指定できるという。