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プジョー、新型SUVクーペ「408」 ガソリンとPHEVをラインアップして価格は429万円から

2023年7月1日 発売

429万円~669万円

新型408を7月1日に発売

 プジョー(Stellantisジャパン)は、ファストバックとクロスオーバーを融合した新型SUVクーペ「408」を7月1日に発売する。価格は「408 Allure(受注生産)」が429万円、「408 GT」が499万円、「408 GT HYBRID」が629万円、限定80台の「408 GT HYBRID First Edition」が669万円。

 新型408の日本導入にあたって用意された408 GT HYBRID First Editionは、408 GT HYBRIDをベースにブラック・ナッパレザーシート、パノラミックサンルーフ(メッシュシェード付き)、フォーカル製HiFiオーディオの3点を特別装備し、ボディカラーはオブセッション・ブルーのみの用意となる。

 新型408はファストバックとクロスオーバーを融合させた流麗なスタイリングを特徴とし、「解き放たれた新種」をキーワードにフロントウィンドウの絶妙な傾斜、ルーフラインからリア方向へと伸びやかに続く美しい流線形によって速さとしなやかさを視覚的に表現。また、光の反射によって色彩が微妙に変化する彫の深いプレスラインにより、ボディの陰影とともに美しい造形に仕上げた。ボディサイズは4700×1850×1500mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2790mm、最低地上高は170mm。

 エクステリアではセンターにライオンエンブレムを配した大型フレームレスグリルを採用し、GTグレードでは精緻なボディ同色グリッドデザインによりダイナミックな印象を高めるとともに、走行状況に応じて自動で照射をコントロールする先進の薄型マトリックスLEDヘッドライトを搭載。また、プジョーのアイデンティティともいえるライオンの牙をモチーフにしたLEDデイタイムランニングライト、ライオンの爪をモチーフにした3本LEDランプ、足下に19インチアロイホイールを全モデルに装備するなどしてライオンのもつ力強さを表現している。

 ボディカラーはオブセッション・ブルー、パール・ホワイト、エリクサー・レッド、ペルラ・ネラ・ブラックの4色を設定した。

新型408のボディサイズは4700×1850×1500mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2790mm

 インテリアはブラックを基調とし、軽快なハンドリングを実現する小径ステアリングやさまざまなドライビング情報を統合して表示する10インチタッチスクリーンなど、ドライバーを取り囲むセンターコンソールと一体化したレイアウトの「Peugeot i-Cockpit」、先進運転視線システムおよび最新のインフォテイメントシステム「Peugeot i-Connect」を採用。GTグレードには10インチタッチスクリーン下部にデジタルショートカット機能「i-Toggle(トグル)」も組み合わせた。また、ラゲッジルームは5名乗車時で最大536L、後席を倒すと最大1611Lの容量を実現するとともに、凹凸の少ない形状など使い勝手に優れる形状とした。

 運転支援機能では、前方の車両との距離と速度を検知しつつ、ドライバーのアクセルとブレーキをサポートするアクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)を備え、右寄りや左寄りなどドライバー任意の位置で車線内のポジションを維持するレーンポジショニングアシストも搭載。さらに駐車や出庫、狭い路地の走行時に安全をサポートする360°ビジョン(フロントサイドカメラ付き)を装備するなど、あらゆるシーンで運転操作をサポートする機能が備わる。

 パワートレーンはガソリンモデルとPHEV(プラグインハイブリッド)の2種類を用意し、ガソリンモデルでは最高出力96kW(130PS)5500rpm、最大トルク230Nmの直列3気筒DOHC 1.2リッターターボエンジンに8速ATを組み合わせる。

 PHEVはWLTCモードで66kmのEV走行レンジを持ち、6kWチャージャーを使用すると約2時間30分で満充電が可能という。PHEVのエンジンは直列4気筒DOHC 1.6リッターターボで、最高出力は132kW(180PS)/6000rpm、最大トルクは250Nm/1750rpm。システム合計出力は225PS/360Nmで、ハイブリッド燃料消費率は17.1km/Lとした。