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トヨタ、アクセルやブレーキ操作を異形ステアリングに集約した「NEO Steer(ネオステア)」をジャパンモビリティショーに出展

アクセルやブレーキ操作を異形ステアリングに集約した「NEO Steer(ネオステア)」

 トヨタ自動車は、「ジャパンモビリティショー2023」(一般公開日:10月28日~11月5日、場所:東京ビッグサイト)にアクセルやブレーキをステアリング操作に集約した「NEO Steer(ネオステア)」を出展する。

 ネオステアは、ステアバイワイヤによる異形ステリングホイールに、アクセル操作を行なうレバーを右側に、ブレーキ操作を行なうレバーを両側に組み込む。オートバイのような操作を実現しており、これによりアクセルペダル、ブレーキペダルなど足下操作不要で、クルマをコントロールできる。

ランクルに搭載されていた

 下肢が不自由な人も両手で安心かつ直感的な運転が可能としており、異形ステリングホイールは下側を広く取ることで、手を支えるスペースを創出。疲労度も小さいという。

 オートバイでは、アクセル操作はレバーではなくグリップを握ってねじることになるが、ねじるという動作が難しい場合も多く、親指レバーでの操作となっている。