ニュース
日産、オフロード仕様の「ローグ」やサーキット仕様の「セントラ」をSEMAショー2023で公開
2023年11月1日 07:15
- 2023年10月28日(現地時間) 発表
日産自動車は10月28日(現地時間)、ラスベガスのコンベンションセンターで10月31日~11月3日(現地時間)に開催されるアフターマーケットとカスタマイズの展示会「SEMAショー2023」の出展概要を発表した。
今回のSEMAショーでは2台のコンセプトカーを初公開するほか、「フェアレディZ NISMO」と2024年モデルの「GT-R NISMO」、ユーザーがカスタマイズ可能なオフロードに特化したNISMOアクセサリーパーツなどを展示する。
プロジェクト ラギッド ローグ(日本名:エクストレイル)
プロジェクト ラギッド ローグは、新デザインが採用された「ローグ」の2024年モデルをベースに、家族でのキャンプをはじめオフロード走行向けのクロスオーバーSUVとして新たにデザイン。“悪路をより走りやすくする”をコンセプトに、NISMOオフロードコンポーネント(プロトタイプ)を装備している。
装着パーツは以下の通り。
・NISMOカスタム オフロードサスペンション3インチリフトキット
・NISMO プロトタイプオフロードホイール(18×8.5インチ)、ヨコハマ ジオランダーM/T G003タイヤ
・NISMOオフロードカスタム センター出しデュアルエキゾースト
・カーボンファイバー製 フェンダーフレア、リアスポイラー
・NISMO プロトタイプ6 インチ丸型ドライビングライト付きオフロードルーフラック
・NISMO プロトタイプ6インチ丸型ドライビングライト付きオフロードフロントバンパーガード
・NISMO プロトタイプオフロードロックレール
・NISMOオフロード4インチ丸型ドライビングボンネットライト
・カヤック/マウンテンバイク用ルーフラック
セントラ DET コンセプト
コンパクトセダン「セントラ」をベースに大幅に性能を向上させた「セントラ DET コンセプト」は、2024年に米国ラウンドが追加されるカナダのワンメイクレース「日産セントラカップ」で使用する車両から着想を得た1台。
製作コンセプトは、歴代SE-R(セントラのスポーツモデル)およびNISMOの伝統に対するオマージュで、「シルビア」「180SX」「パルサーGTI-R」「スカイライン」「ステージア」など、日産の歴代スポーツモデルに搭載されたエンジンに使われていた“Dual overhead cam(デュアルオーバーヘッドカム)”“Electronic fuel injection(電子燃料噴射)”“Turbo(ターボ)”といった高性能エンジンを表す「DET」をネーミングに採用。日産の伝統であるパフォーマンス向上を追求するスタイルと力強さを融合させた。
セントラ DET コンセプトのパワートレーンは、高性能ターボチャージャー付き2.0リッターエンジン「MR20DD」と6速MTの組み合わせ。さらにエンジン音に迫力を与えるステンレス製「NISMO B18 パフォーマンスエキゾースト」や、GT4プロレーサーのブライアン・ハイトコッター選手の意見を取り入れ、エンジンのハイパワー化に合わせて、ツインチューブショックとリニアレートスプリングを特徴としたNISMO専用サスペンションを装着。足下は、18インチNISMO LM-RS6ホイールと、横浜ゴムの高性能タイヤ「ADVAN Neova AD09」を装備。前席にはレカロのスポーツシート「Sportster CS」、さらにNISMO製「GTシフトノブ」を採用している。
フォルスバーグ・フロンティア・オフロードレーストラック
フロンティア・オフロードレーストラックは、これまで幾度もフォーミュラドリフトチャンピオンに輝いたクリス・フォルスバーグ選手が率いるフォルスバーグレーシングと再びタッグを組み製作した1台。フォルスバーグレーシングチームは、過酷なNORRA 500オフロードレースに向けて、NISMOオフロードパーツを装着したこのモデルを開発。クリス・フォルスバーグ選手とヨコハマタイヤのチームメイトであるレティシア・ブフォニ選手が2023年のノーマル車両クラスで1位を獲得したことで、「フロンティア」の高い耐久性と、NISMOオフロードパーツによる性能向上を証明したとしている。
フォルスバーグ選手は「NORRA 500レースでフォルスバーグ・フロンティア・オフロードレーストラックを走らせるのは素晴らしい経験でした。日産とフォルスバーグレーシングチームは、まさに強力なマシンを作り上げたのです」とコメントしている。