ニュース

トヨタ、NASCARカップ2024年シーズン参戦用「カムリXSE」公開

2023年11月27日(現地時間) 発表

トヨタがNASCARカップ2024年シーズン参戦用「カムリXSE」を公開した

新型カムリのデザインを反映したスタイルに進化

 トヨタ自動車は11月27日(現地時間)、アメリカで開催されるNASCARカップ2024年シリーズのNCSクラスでデビューする新デザインのレーシングカー「カムリXSE」を公開した。

 新デザインとなったカムリXSEは、過去2シーズンで18勝、25回ポールポジションを獲得した「カムリTRD」の後継マシン。トヨタとTRD(Toyota Racing Development, U.S.A.)とカルティデザインの3社は、先日発表された2025年型「カムリXSE」のスタイリングを可能な限り再現するために協業。

NASCARカップ2024年シーズン参戦用「カムリXSE」

 新型マシンは、フロントのハンマーヘッドとスリムでワイドなヘッドライトに連動したアッパー・グリル・スロットなどが特徴で、さらに大型化されたフロントロアグリルの外側には「C」字型のコーナーベントも装備され、ボンネットには新たなキャラクターラインと新しいボンネットダクトを採用。リアはクォーターパネルがリアバンパーに溶け込むようなデザインへと変更された。

 トヨタは、2004年に「NCTS」クラスに「タンドラTRDプロ」で参戦して以来、228勝を挙げて9度のシリーズチャンピオンを獲得。また、2007年からはNCSクラスに「カムリ」、NXSクラスに「GRスープラ」で参戦し、NCSクラスでは180勝を挙げて3度のシリーズチャンピオンに輝き、NXSでは201勝を挙げて4度のシリーズタイトルを獲得している。

 なお、NASCARカップ2024年シリーズは、2024年2月にアメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスで開催されるエキシビションレース「クラッシュ・アット・ザ・コロシアム」を皮切りにスタートする。

 TMNA(北米トヨタ自動車)のモータースポーツ・グループ・マネージャーであるPaul Doleshal氏は、「2024年シーズン用のカムリXSEは、ストリート仕様の新型カムリと同じようにトヨタの細部へのこだわりを強調したデザインです。このクルマをサーキットへ投入し、今後何年にもわたって勝利を収め続けることを期待しています。TRDとカルティデザインの皆さんには、勝利とチャンピオンを目指して戦うチームパートナーのために、最高の車両を作り上げてくれたことに感謝しています」と述べている。

 またTRDのDavid Wilson社長は、「トヨタのNASCARにおける存在感の基盤は、サーキット内外で継続的な改善に取り組む姿勢にあります。われれはこの信念を強化し、新型カムリの主要な設計特性を正確に反映しています。2024年シーズンに向けて、レースチームと緊密に協力し、カムリのレースカーのパフォーマンスを最適化することで、カムリがレースで勝利し、チャンピオンシップを争うというわれわれの伝統を継続できることを楽しみにしています」とコメントしている。