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ヤマハ、型式指定申請における2つの認証試験で不適切事案

2024年6月3日 発表

 ヤマハ発動機は6月3日、国土交通省からの型式指定申請における不正行為の有無等について調査指示を受け、社内の実態調査を行なったところ、2つの認証試験において不適切事案が判明したと発表した。

 その内容および今後の対応については、5月31日に国土交通省に報告したという。

調査方法と結果

 2024年2月から5月にかけて、過去10年間に認証試験を実施した者およびその申請書類を作成した者を対象に、不正行為に関与したり見聞きしたりしたことがないか、アンケート方式で尋ねる調査を実施するとともに、申請書類が認証試験の社内報告書をもとに正しく作成されていたかを確認するため、両書類を突合する調査を実施。さらに、疑義の生じた事案について、関係者へのヒアリング等を実施した。これらの調査は、独立性・中立性を担保するべく、同社の統合監査部主導のもと、外部調査機関を活用して実施したという。

 その結果、「騒音試験」において規定とは異なる条件で試験が行なわれていたという不適切な事案が確認された。また「警音器の音圧試験」において、試験を実施した車両以外の車台番号を記載して申請を行なったという不適切な事案が確認された。

 対象の製品については、関係当局と対応手続き(再試験や試験成績書の再提出等)についての確認や相談等を適切に行なったうえで、必要な対応を行なうとしている。

騒音試験:不適切な条件によるコンディショニング(試験準備調整)

 騒音試験にあたっては、グラスウール製吸音材を使用した消音器(マフラー)を通常路上で使用する状態にするコンディショニング(試験準備調整)を行なうところ、認証試験担当者はコンディショニングの過程で熱によって試験器具が溶損する事態が生じたため、規定とは異なるエンジン出力でコンディショニングを行なっていた。認証試験担当者は、グラスウール製吸音材の耐久劣化状態に影響を与えず、排気圧力・持続時間・試験サイクル数等の試験条件を満たす範囲であれば、試験機器の溶損を避けるためにエンジン出力を変更することは問題ないと誤った判断をしたものとなる。

 なお、不適切な条件で実施した対象現行車種について、全て規定どおりの条件で再試験を行なったところ、いずれも基準に適合していることを確認しているという。

 対象の製品については、現在出荷を停止しており、関係当局に再試験の試験成績書の提出・相談をいたうえで、必要な対応を行なっていく。また、出荷を停止している対象の車両および過去に出荷済みの車両に関して、実際の使用に支障を生じさせる事案は確認されていないとのこと。

車種:YZF-R1

型式:8BL-RN65J
販売時期:2020年8月20日~販売中
累計販売台数:1434台

警音器の音圧試験:型式申請時、試験を実施した車両以外の車台番号を申請書類に記載

 型式申請時に、警音器およびその取り付け状態が同等である他の型式の試験結果を使用する際、本来は試験を行なった車両の車台番号を申請書類に記載し、その車両と申請車両の性能が同じであることの宣言書(管理番号と申請車両の引当て表)を当局に提出すべきだったところ、申請担当者は誤ったルールの理解により、引当て表を提出せず、かつ試験を行なった車両の車台番号ではなく、申請する車両の車台番号を申請書類に記載して申請していた。

 対象の製品については、関係当局に相談を行なったうえで、必要な対応をとる。なお、対象の車両に関して「実際の使用における支障はないものと理解しております」としている。

車種:YZF-R3

型式:EBL-RH07J
販売時期:2015年4月20日~2017年7月(生産終了)
累計販売台数:3397台

車種:YZF-R3

型式:2BL-RH13J
販売時期:2018年1月20日~2018年9月(生産終了)
累計販売台数:680台

車種:TMAX

型式:2BL-SJ15J
販売時期:2017年4月7日~2019年9月(生産終了)
累計販売台数:1114台

車種:TMAX

型式:8BL-SJ19J
販売時期:2020年5月8日~2021年10月(生産終了)
累計販売台数:849台