レクサス、電動メタルトップのクーペ「IS 250C」 |
レクサス(トヨタ自動車)は電動開閉式メタルトップを採用したコンバーチブル「IS 250C」を、5月7日に発売する。用意されるパワートレーンは1種類だが、ベースグレードのほか、本革内装など装備を充実させた「version L」が用意される。価格はベースグレードが495万円、version Lが535万円。
スポーツセダン「IS 250」をベースとするコンバーチブルクーペ。2008年のパリモーターショーで発表された。スポーツセダンのIS 250/350/250 AWD、チューンドモデルのIS Fに対し、IS 250Cはスペシャリティ色の強いモデルとして位置づけられる。
オープンカーとしての開放感と、セダンなみの静粛性と快適性を兼ね備えるべくメタルトップを採用。電動機構により20秒で開閉する。またオートエアコンとオーディオはルーフの開閉と同調して、オープン時とクローズド時に最適な制御をするよう自動的に切り替えられる。
電動開閉メタルトップを採用。3分割して格納されるため、ゴルフバッグを収納できるだけのラゲッジスペースも確保されている | ||
後席は2人掛け(写真は本革内装) | 後席へのアクセス用にワンタッチのパワーウォークイン機構が備わる | エアバッグ、ニーエアバッグに加え、新開発の頭部・胸部対応サイドエアバッグも装備 |
セダンボディーの長いルーフを格納しつつ、ラゲッジスペースを確保するため、メタルトップは3分割して格納される。これによりラゲッジスペースはオープン時でも9インチのゴルフバッグを収納できる。ただし乗車定員はIS 250の5名から4名に変更されている。
パワートレーン、サスペンションは形式、出力、トルクともにIS 250と同様。タイヤサイズも同じで18インチタイヤがオプションで用意されるが、新たに17インチのランフラットタイヤもオプションに用意された。
IS 250C | IS 250 | |
全長× 全幅× 全高 | 4635×1795×1415mm | 4585×1795×1430mm |
ホイールベース | 2730mm | ← |
トレッド 前/後 | 1535mm/1535mm | ← |
車両重量 | 1730kg | 1570kg |
乗車定員 | 4人 | 5人 |
エンジン型式/排気量 | 4GR-FSE/2499cc | ← |
種類 | V型6気筒DOHC | ← |
最高出力 | 158kW(215PS)/6400rpm | ← |
最大トルク | 260Nm(26.5kgm)/3800rpm | ← |
トランスミッション | 6速AT | ← |
駆動方式 | FR | ← |
サスペンション 前/後 | ダブルウィッシュボーン/マルチリンク | ← |
タイヤサイズ 前/後 | 225/45R 17/245/45R 17 | ← |
(編集部:編集部:田中真一郎)
2009年 5月 7日