フォルクスワーゲン、FFスポーツクーペの3代目「シロッコ」
エコで実用的なスポーティーカー

2009年5月25日発売
392万~447万円



 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、3ドアスポーツクーペ「シロッコ」を5月25日に発売した。同日開催された報道関係者向け発表会の模様は関連記事を参照されたい。ここではシロッコの詳細を掲載する。

バイパーグリーンメタリック
キャンディホワイト

 シロッコにはパワートレーンの違いにより「TSI」と「2.0 TSI」が用意される。価格と主要スペックは次のとおり。

モデル名2.0 TSITSI
価格447万円392万円
エンジン2リッター
直列4気筒DOHC
ターボチャージャー
1.4リッター
直列4気筒DOHC
スーパーチャージャー+ターボチャージャー
トランスミッション6速デュアルクラッチAT7速デュアルクラッチAT
タイヤ235/40 R18235/45 R17
重量1360kg1340kg
最高出力147kW(200PS)118kW(160PS)
最大トルク280Nm(28.6kgm)240Nm(24.5kgm)
10・15モード燃費13.2 km/L15.8km/L
0-100km/h加速7.1秒8秒

 6代目ゴルフ(日本では4月に発売された)をベースとするスポーティーカー。2008年のジュネーブショーで発表された。初代シロッコは1974年に発売され、1981年の2代目を経て、1992年までに合計80万台が生産された。日本でシロッコの車名が復活するのは、ほぼ20年ぶり。

 外観は、車体をワイドに見せる水平基調の上下フロントグリル、太いCピラー、強調されたホイールアーチなどゴルフ同様の要素を持つが、車体サイズは4255×1810×1420mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2575mmで、ゴルフよりも“ロング&ワイド&ロー”のスタイルを採る。

 ファストバックスタイルの初代、2代目との大きな違いは、ルーフがボディー後端近くまでのばされ、リアゲートが垂直近くまで切り立っていること。これにより乗車定員の4名、とくにスポーティーカーで犠牲になりがちな後席の居住性が改善されている。

 前後トレッドは1555mm/1560mmと、エンジンをフロントに横置きするFF車としては珍しくリアのほうが広くなっており、ボディー後方下部の張り出し、「踏ん張り」感が演出されている。後ろへ向かうにつれて絞り込まれたグリーンハウスも、ボディー後方の張り出しを相対的に大きく見せている。

 インテリアは4人分のバケットタイプのシート、Dシェイプのシフトパドル付ステアリングホイール、アルミ調ペダル、アルミパネルなどを装備し、スポーティーな雰囲気でまとめられる。

2.0 TSI(左)とTSIのインテリア。2.0 TSIはエアコンの吹き出し口などにもクロームが使われている
2.0 TSIはレザー内装。色はブラック(左)とトリュフを選べる。後席も2人分のしっかりしたシートが備えられ、居住性もまずまず
TSIはファブリック&アルカンターラで、色はチタンブラックのみ
ラゲッジルームは分割可倒式の後席を倒して容量を拡大できる

 エンジンは2.0 TSIが2リッター+ターボ、TSIが1.4リッター+ツインチャージャー。どちらも同社が「DSG」と呼ぶデュアルクラッチATを組み合わせており、スポーティーカーに必須のパワーやフィーリングと同時に、良好な燃費を誇る。10・15モード燃費は2.0 TSIが13.2 km/L、TSIが15.8km/L。2.0 TSIは2010年燃費基準を達成、TSIは同基準を+20%達成している。なおDSGは2.0TSIが6速、TSIが7速となる。サスペンションは前がマクファーソンストラット、後がマルチリンク。

 2.0 TSI、TSIともアルミホイール、バイキセノンヘッドライト、スタティックコーナーリングライト、前後フォグランプ、オプティカル・パーキングシステム、ESP(エレクトロニック・スタビリゼーション・プログラム)、クルーズコントロール、2ゾーンエアコン、RNS510 純正カーナビなどを標準装備。RNS 510は30GB HDD、ETC車載器、地デジチューナー、ミュージックサーバー機能などを備える。

 2.0 TSIはDCC(アダプティブ・シャシー・コントロール)、18インチホイール、電動レザーシート、シートヒーターを備える。DCCはサスペンションの設定を、スポーツ、ノーマル、コンフォートの3つのモードに設定できる。

TSIエンジンスーパーチャージャーとターボチャージャーを備えるツインチャージャーの概念図
2.0 TSIのエンジンの性能曲線TSIのエンジンの性能曲線
TSIの7速DSGDSGはMTモードを備え、シフトバーとシフトパドルで操作できる
RNS510カーナビを標準装備。写真右のように、計器板中央のマルチファンクションインジケーターに連携表示する
RNS 510はiPodやUSBデバイスを接続して音楽を再生できるMEDIA-INを備えるソナーによるパーキングディスタンスをディスプレイに表示するオプティカルパーキングシステム2ゾーンエアコン
2.0 TSIのDCCは、サスペンションの設定をスイッチで「コンフォート」「ノーマル」「スポーツ」に変えられるパノラマガラスルーフは2.0 TSIのみのオプション。14万7000円

 TSIはファブリック&アルカンターラシート、17インチホイールとなり、DCCは備えない。

 両モデルとも車体色はキャンディホワイト、ディープブラックパールエフェクト、ライジングブルーメタリック、バイパーグリーンメタリックの4色。内装色は2.0 TSIがブラック/レザーとトリュフ/レザーの2色、TSIはチタンブラックのみとなる。

ライジングブルーメタリックディープブラックパールエフェクト初代シロッコ

(編集部:編集部:田中真一郎)
2009年 5月 26日